*イベント参加*

「東京→名古屋→大阪…からの東京へ。」


みなさま、こんばんは!お久しぶりです^^

東京→名古屋から帰ってきました(´∀`)

Facebookページにたくさんのイイネとコメントをありがとうございました!

知らぬ土地で過ごす間、ほんまに励みになっています(*^▽^*)

朝6時過ぎ、オレンジ色のターミナルがキレイでした^^

肌寒い朝、あったか~いラテを持ちながら飛行機へ乗り込む。


東京には一瞬で着くのですが…そこからの電車が…

何回行っても迷う!迷う!

今回の難題は有楽町からメトロへの乗り継ぎ。

地下?に迷い込んでしまって、どこに駅があるかわからず

めっちゃ放浪しました(´∀`)

東京のおじさんもお姉さんもお兄さんも優しい人ばかりで良かった。

何人の人に助けられたかわかりません!

おじさんに「迷子なの?(笑)」って言われてしまい

いやまぁ…迷子って歳でもないんですが…ハッキリゆうて迷ってます!(´∀`)

ズバッと正直に伝えたら ものすごい丁寧に道案内してくれました。

神様やー(´∀`)


そうして、着いた先は。

主婦の友社 編集部!

本の校了を間近に控え、最後のチェック。

ほんまに最初から最後までお世話になり、素敵な本を作ってくれている

編集のTさんと、校正さん。

ありがとうございます!!


そんなお二人と一緒に…朝から夜中まで編集部に。

まるで主婦の友社の人?かのように

えらそーに お弁当をデスクで食べさせてもらってる人。

わっ このお魚おいしー(´∀`)♪

って呑気に言ってるところですが、この時はまだ…

夜中までこの場所にいる事にはなるとは 思っていなかった頃。笑

時間が刻々と過ぎていき、気づけばもう終電。



貴重な社会科見学をさせてもらって、幸せです。

編集部の人って、ほんとに帰らない。

ずーーっと仕事をしていて、ずーっと本を作っていた。

寝る間を惜しみ、原稿を書き続け、良い本を 世に送り出す。

本を作る仕事って、こんなにすごい事なんだな、と実感させてもらいました。

雑誌も書籍も色んな人の想いが詰まっていて、みんなが寝ずに作ったモノ。

いやぁ、大切に一文字も読み逃さないようにしたい。

そんなことを思った1日でした。

編集部の皆様、お世話になりました、ありがとうございます(*^^*)


そして、近くにホテルを取っていたのですが。

歩いていける距離、とあったので

歩いたのですが…アレ?あれ?全然ホテルが見つからなーい!

真夜中、知らない土地、重いスーツケース、ひとりで歩く。

いやぁ、切ない通り越して 心細かったー!ほんまに今日寝れるんかな、って。笑

30分ほど迷いながら歩き、やっと着いた!ホッ。


ベッドに倒れこみ…寝坊したー!

目覚まし…誰が止めたん!まったく記憶がないという恐ろしい事実。

そこから急いで準備して、ダッシュで東京駅へ。

髪もメイクも急いでたもんで適当にしかできず、不完全燃焼のまま新幹線へ。

名古屋へ向かいますー!

この新幹線で頭を切り替えなければ!

講演会の原稿を何度も読み返し、練習。今さら慌ててもしゃーないけども。

名古屋につきましたー!

今回はこの建物の中で、お話します(´∀`)

打ち合わせをし、会場をチェックしたりしていると

緊張してきて、モーレツにお腹が痛くなり、トイレにこもる、という。

フラフラしながら、開演5分前。

あかん!心の準備できひんかった!

それでもなんとか持ち直し、自分の番がやってきた。

私、話すのが苦手で

特にこのスライドを使って 人前でするのが…。

何度やっても慣れず、練習すればするほど本番で真っ白になってしまうんですね。

よくダメ出しをもらっていて、それでも緊張するとどうしようもなく…だったのですが

今回は呼吸を変えてみた(呼吸変えるってなんやねん、って感じやけど)

そしたら!なんと!

いつもダメ出しをするNマネが!「今日、よかったやん」ってあの口からお褒めの言葉が!

ビックリした!そして、単純に嬉しかったー!

毎回 二度とトークショーとか講演会はイヤ、って思うのですが

もうちょっと頑張ってみようかな、、と思った日でした。

今回もこまささんが助けてくれて、、ありがとうございます!


シンポジウムが終わり、次は。
大学教授の皆様に挟まれる私と、こまささん(´∀`)

このディスカッションが、1時間半!

うっ…私この空気に1時間半耐えられるかな、きちんと質疑応答できるかな、と不安でしたが

先生方の話はとても興味深く、勉強になることばかりでした。

貴重な経験をさせていただき、感謝しております。

ありがとうございました。


さて、そんなこんなで東京→名古屋→大阪へと 帰ってきたわけですが。

明日は再び…東京へお仕事 行ってきます!

また朝4時半起き…( ̄□ ̄;)

がんばってきます~帰ってきたらプレ企画の抽選をさせてください!

遅くなってしまっていて、ごめんなさい(T_T)

東京の間は、Facebookページで更新すると思うので

良かったら「イイネ」お願いします♪更新情報が届きます~^^
それでは、行ってきます~(*^▽^*)

Have a nice Day!Mari*
↓ランキングに参加しています!
応援クリックしてもらえると、ブログ更新の励みになるのでよろしくお願いします↓
←がんばれ~!応援ポチ
遊びに来てくださり、ありがとうございました(^∇^)嬉しいです!





ABOUT ME
mari
築46年,3K,古くて狭い賃貸住宅での原状回復DIYに出会って人生がガラリと変わったことをキッカケに、ひょんなことから住み始めることになった築50年越え民家での暮らしをスタート! DIYの失敗も成功もすべて包み隠さず「気合いと根性」を合言葉に毎日奮闘中!