My Son*

「断乳までの道のり。」


みなさま、こんばんは!

今日も「Smile Happy SweetHome」へ

遊びに来てくださり、ありがとうございます。



我が家の息子 Kaiくん、早いもので1歳2か月になりました^^

本当に子供の成長は早い、追いつけません!

追いつけないのは…私の母としての気持ち。



というのも、ちょうど先月

6月の終わり頃、断乳しました。


幸い、息子は本当によく食べる子。

1歳とは思えないほどの食欲でこちらが驚きます!

こんなに食べていたら、もう母乳は必要なくって

ほぼ寝る前の習慣、という感じでした


私としては

息子が母乳を欲しがらなくなるまであげたいな、そう思っていたのですが

仕事の日は預かってもらわなければいけないので

そんなこんなを考えると、断乳するのが一番!

…と、頭では思っていた

だけど、母乳をあげている間は

寝かしつけが楽だし、ギエ~!と泣いていてもおっぱいをあげれば

とりあえず泣き止む…やはりラク!

うん、困ったときのおっぱい!という感じ。


母の勝手な都合ですが、それも中々やめられない理由でした。

8月までにはやめよう、それまでにやめよう!


そう決意していたものの、頭のどこかで「まぁいつか…」と先延ばしにしつつ

ハッキリやめる決心はついていなかった。





ところが、そのキッカケは突如やってきた。

私の親不知が突然悪くなり、頬が腫れて

痛くて痛くて…病院に行くと

親不知はもちろんですが、その周りが炎症していて

その腫れがひかないと、歯も抜けない!ということで。。


その腫れを抑えるために、抗生物質を飲まないと。

え!抗生物質!

飲んだら…母乳あげられへん…!困るー!

でも…食べ物も噛めず、しゃべるのも痛いぐらいやし。。

飲むことにしました、薬を。



その病院の帰り道、なんとも言えない気持ちが胸の中をぐるぐる。

「いつかはやめよう」

そう思ってはいましたが、実は決心できていなかったようです(^_^;)


この子が産まれてから1年間。

当たり前ですが、おっぱいをあげない日はなかった。


最初は出にくくて、Kaiくんも小さく生まれたので吸う力が弱く

1回に2gしか体重が増えなかったこともあったのに。


おっぱいを飲みながら、上を向き 私に微笑みかける息子の姿が…

たまらなく 大好きだった。


何月何日にやめよう。

そう思っていれば、心の準備もできたのかもしれないが

突然、今日やめましょう。

なんの合図もなく、いきなりのGO!だったので

色んな気持ちが混じり合い、大げさかもしれないけれどなんだか

ものすごく寂しく思った。

もう息子が飲む姿を見れなくなる、もう添い乳ができなくなる

そう考えると、すごくすごく寂しかった。


今まで一心同体だったのが、急に離れていくような感覚だった。



その日からおっぱいをやめました。

突然なくなったことに、息子が気づいた!

…そりゃもう大変です(^▽^;)

ギャー!ギィヤー!ギョェ~!

昼も夜も、断乳反対運動。


夜中なんてもう、笑っちゃうぐらい

海老ぞりになって泣く!泣く!泣く!

私だって泣きたいよー!って言いたい(´∀`)

薬を飲んでいなければ、絶対 泣き声に負けておっぱいをあげていたと思います(・_・;)


おっぱいがどうしても欲しくて
泣きながら、私に倒れ掛かってくる息子の姿を見ると…

胸がキューッと締め付けられ、涙腺もゆるみます。

なんとも言えない、悲しいような罪悪感のような、そんな複雑な思いがこみ上げてくる。

絶対あげられない、そう思っていたからこそ負けなかった。

もう今となっては、抗生物質様のおかげです(^▽^;)


また私は よーく出る人だったもので

いきなり行き場所を失った母乳たちが立ち往生しまして…

おっぱいがまるで岩のように固くなり…痛い!痛い!

横でギャー!と泣く息子、カチカチに張ってしまったおっぱい、炎症で腫れたホッペタ。

あぁ、断乳って…。。

という感じの数日間でした(°д°;)


それでも、なんとかお互いに乗り切り

今に至ります!

断乳に大成功した今、息子は

「え?ボクおっぱいなんか飲んでましたっけ?」

という感じで、ケロッと ごはんをパクパク食べています。

あんなに大泣きしてたくせにぃ~…(-_-)


息子が産まれてから

毎日8回~10回、最後の方は4,5回

密着して過ごす貴重な時間。

その母乳タイムがなくなってしまい、どこかポッカリ穴が空いてしまったような

そんな何とも言えない寂しい気持ちでした…が

息子の成長ぶりを見て、そんな寂しい気持ちも

いつのまにか、どこかへ行ってしまった。


おっぱいは飲まなくなりましたが、そのかわりに

すごく人間らしい意志疎通ができるようになりました^^

言葉がわかってるのかな?

と、思えるような瞬間があったり、全身で甘えてきたり…

嬉しいことが増えつつあります。

つかまり立ちで、少しづつ移動ができるようになり

表情もお兄ちゃんになってきた!

色んな気持ちが行き交い 心が大忙しになったり、不安になったり、戸惑ったり

いろいろあるけれど、でも。

こんな複雑な感情は、息子が生まれるまで知らなかった。


新しい成長を見せてくれたり、同時に私も成長させてもらって

日々、発見!
そんな嬉しい毎日です。

これからも息子の新たな一面をたくさん発見していきたいなぁ(*^^*)




ところで、おっぱいをやめれば…

夜中に一度も起きずに、朝まで寝るよ!

という噂を聞いたのですが…全然 朝まで寝なーい!どういうこと…?笑

さて、朝までぐっすり…寝れる日はいつ来るのか、それもまた楽しみです(´∀`)

よし、次は息子がひとりで歩けるよう 一緒にがんばります!

息子の成長記録、最後まで読んでくださってありがとうございました♪

それでは素敵な1日を!Have a nice Day!Mari*
↓ランキングに参加しています♪
応援クリックしていただけると、ブログ更新の励みになります!
←がんばれ!応援ポチお願いします♪
今日も遊びに来てくださり、ありがとうございました!





ABOUT ME
mari
築46年,3K,古くて狭い賃貸住宅での原状回復DIYに出会って人生がガラリと変わったことをキッカケに、ひょんなことから住み始めることになった築50年越え民家での暮らしをスタート! DIYの失敗も成功もすべて包み隠さず「気合いと根性」を合言葉に毎日奮闘中!