ぽかぽか毎日のこと

「Smile Happy SweetHome!」


みなさま、こんばんは^^*

今日も「Smile Happy SweetHome」へ

遊びに来てくださり、ありがとうございます!嬉しいです♪


私たちのお家は、すごく古くて、狭い。

3K、築46年、賃貸住宅。

4畳半が2部屋、6畳が1部屋。


丸4年、住みました。

今、5年目に突入中です。


ここに引っ越してきた当時は、この家がイヤでイヤで…。

でも、4年間ここに住んでみて、大好きな場所がたくさんできました^^


特に好きな場所。

昨日も載せたこの場所は、キッチン前。

ほんとに狭いお家なので、キッチンの真横にベランダがあります!


最初はそれもイヤだったのですが、今は違います(*^▽^*)

こうやって息子とひなたぼっこしたり、のんびりするのには最高♪

ひなたぼっこ中、お~い♡って呼ぶと…この笑顔で振り返ってくれます!

あ~メロメロ~(´∀`)反則やで、その振り返りスマイル。ずきゅーん。


またベランダもすごく狭い、でもそれがまた良かったり^^

ポカポカ陽気のなか、空を見たり、鳥をみたり。

Kaiくんにとっては、まるで小さなパラダイス!


さらに、キッチンの真横がベランダなので、風が気持ちいい!

今日みたいに暖かい日は、外の空気を感じながら料理するのが好きです^^


風で揺れるカーテン、心地よく吹き抜ける風

外で遊ぶ子供たちの声、外でパタパタと音をたてる洗濯物。


そんな中で、ジューッとフライパンの音を聞いたりするのが…

たまらなく好きです^^

ほくほくジャガイモとブロッコリーのサラダ

春キャベツたっぷり、豆腐とたまごのふわふわスープ


照り焼きとかその他もろもろ。


この場所で、料理をする。落ち着く我が家。

我が家って、ほんとに良いですね

好きな場所で、好きなものを家族のために作る、これってすごい贅沢。


「狭い、古い、イヤー!」

そんな風にボヤいてた、4年前の自分に喝をいれてやりたいです!(´∀`)


息子用のバナナが余ってきたので、バナナケーキも焼いた!


風通しの良いキッチンで、オーブンから

ふわ~っと、バナナの良い香りが広がったとき。

「いつか、子供にケーキとか焼いてあげたいな~」

漠然とそんな風に願っていた昔のことをふと、思い出した。


今は、何もかも 初めてのことだらけの子育てで

毎日を必死にこなしていくのに、精一杯になってたり 戸惑うことも多いけど

自分の中の奥底に隠れてしまった、そんな純粋な気持ちを

忘れてはいけない、むしろ毎日思い出さなければ、そう思う今日この頃。

この慌ただしい毎日をいつ楽しむんだ、今でしょ(乗り遅れてるデショ)


自分のことは後回し、目の下にはクマ、何もかも思い通りに進まない日々。

はがゆくて、もどかしく思う日も多々!

でも、息子がいなければありえなかった日々。

そのことに、改めて感謝して

小さな息子の笑顔と泣き顔を大切に、しっかり記憶と心に残したいな^^

このバナナケーキは、まだ食べられないけど

笑顔で食べてくれる日がくるのかと思うと、今から楽しみでなりません!へへ(´∀`)



そんな私の元気の源は、朝ごはん♪

フレンチトーストが食べたい!

って時は、前日の夜から、卵液に浸しておきます(´∀`)

朝ごはんへの情熱は、その前の夜からすでに始まってます!


ひとばん浸したトーストは…じっくり弱火で焦らずに。。


外カリッ

中ふわしゅわ~♡


あぁ、シ・ア・ワ・セ~!

明日の朝はなにしよう?


こんな他愛もない日常、それが幸せ。

住む場所じゃない、住む人の気持ちが大事なのだと

教えてくれたこの古い3Kの家。

私たちは、大好きになりました^^



このブログを始める時、なんとなく

「Smile Happy SweetHome」

と名付けたのですが。

その意味がやっと今、わかりかけたような…気がするような。

「暮らし」とは奥が深い、焦らずいつまでも自分たちらしく

衣・食・住 を、ただ素直に楽しんでいけるといいな、と思います!
Have a nice Day!Mari*
↓ブログ更新の励みになるので、応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ ←ファイト~ポチッ
ブログランキングに参加しています♪いつもありがとうございます(‐^▽^‐)





ABOUT ME
mari
築46年,3K,古くて狭い賃貸住宅での原状回復DIYに出会って人生がガラリと変わったことをキッカケに、ひょんなことから住み始めることになった築50年越え民家での暮らしをスタート! DIYの失敗も成功もすべて包み隠さず「気合いと根性」を合言葉に毎日奮闘中!