*DIY*

「DIYスランプと原状回復の苦悩。」

みなさま、こんばんわ~♪

曇りですね~くもり、くもり、くもり・・・あったかい日差しが恋しいです・・・

なんか 出だしから くらーーい!そう、私は今モーレツに暗いのです。

その理由とは・・・

ただいま まさかの DIYスランプ 真っ最中・・・!!

我が家は賃貸です。

なので どんなDIYをするにしても 絶対にしなければいけないこと。

それは 原状回復が完璧にできるように土台の基礎を作ることです。


これが・・・簡単なように見えて・・・

いえ簡単なことは簡単なのです。

土台に使うのは ベニヤですし、ベニヤはカッターでも切れるし、

扱いやすいしすごく便利!


ただ…ただ…ただね・・・

ミリ単位で合わしていくのが…

ものすごーーく…めんどくさいんです

ちょっとでもズレたら 隙間があいて

の隙間からペンキや漆喰が入ってしまう・・・

ビシーーーッと合わせた土台を 作らなければDIYが始まらない・・・

カッターで少しづつ切りなおして…

してるうちに 切りすぎて隙間があきすぎて使い物にならなくなったり。

何回もしてるうちに ちょっとイーーッてなってきて 

カッターで床ごと切ってしまう、という凡ミスも。


土台を作る場所に パイプとかコンセントとか電気とかあった時にはもう・・・

その形に合わせてベニヤを丸く切ったり、

くり抜いたり…この作業を延々と・・・


「わーー!もしこの家が賃貸じゃなくて 

直接バーーーン!とDIYできたら!

直接ペンキ塗ったり 板壁をうちこんだり、

漆喰塗ったりできたら めっちゃ楽やのにーー!


と言う風に たまーに現実逃避してしまいます。



3度のゴハンよりもDIYが好き!お風呂よりもDIYが好き!何よりもDIYが好き!

というわけではない 私・・(ちゃうんかーい)


この場所を仕上げなければ…

と思うと 気が重くなります。

大量に木材をノコギリで切らなあかん…

と思うと 気のせいか先に腕が痛くなります。

20キロの漆喰を3階まで持って上がらな…

と思うと気が重くて もうあの場所は漆喰じゃなくてもいいんじゃ…?

と思い始め予定変更されることもあります。

すごい急いでやらなあかんDIYやのに なんか気が散って 犬とたわむれてみたり。


なぜか失敗が続く、時間ばっかりかかって
一向に進まない、そしてまたもや失敗する・・・

こうして 時間だけが刻々と過ぎてゆき、
いきなり気持ちが焦って 冷や汗でびっしょり・・


こんな感じ、みなさんはありませんか?

それでも その大変な時を乗り越えて DIY作品がひとつ完成すると…

アルプス山脈を登り切ったような 素晴らしい達成感に包まれます
(ほんまにアルプス山脈を登ったことはないけども)


それで うれしい!できた!ここまでやってよかった!!って思いながら

頭の隅では 違う場所のDIY計画を練ってる自分がいます。

そう思うと やっぱり自分はDIYが好きで 

きっと絶対にやめられないことなのかな、と思います。


人は誰しも 得意分野と苦手分野があります。

私は もともと きっちり屋さんではないので 

細かい作業や きっちり測ることが苦手です。

なので この土台基礎を作ることが もっとも苦手分野なのです!


でも皮肉なことに、今住んでいるいるのは 賃貸。

原状回復は基本中の基本です!

というよりも、そこを乗り越えなければ 楽しいDIYに行きつかないのです!

この 第一関門突破が 難しい!

いきなり ラスボスかいってぐらい私にとっては難しいことなのです


苦手分野を乗り越えなければ 

楽しいペンキ塗りや板壁貼りなどのDIYにいくことができない!

この賃貸住宅に 根を下ろす私にとって 

DIY本体よりも そこにいくまでの

土台作りが一番大変!と言っても過言ではありません。

でも DIYと土台基礎はセットなので 私にとって良い訓練なるのかも!?
(この訓練が どこで役立つのかは定かではありませんが)



もともと不器用で うまくいかないことが多い私。

うまくいかないと もっともっと うまくいかない、

THE・泥沼。

いつか 苦手が克服されて 真のDIY好きになれる日がくるのでしょうか?

いえ来てほしいです。

その日まで がんばります!

とは言っても・・・

まさに今、DIYスランプです。

明後日には仕上げなきゃいけないDIYが…これまたいっこも進みません!

またもや土台でつまづいております。


せっかく測って切った木を設置してから・・・ミスに気付く!

もはや もう何センチにしたらいいのかさえ 
わからなくなってます!(そこから?)

初めてのことに挑戦してみようと挑んだDIY、
自分には無謀すぎたようで でも今さら引き返せない状態。

パニック!パニックなのに 時間だけがどんどんと過ぎていきます。


失敗、失敗、失敗、また失敗!

これで何度目の失敗?ってことが1日に何度もおこって、もう意気消沈しています。

自分の苦手との戦いです。

でも これは自分にとって 

対に乗り越えなければいけない 高い壁、這い上がらなければ・・・

みなさんも「なんかうまくいかない…前に進まない…」

そんなとき、ありませんか??


絶対に負けられない戦いが…ここにはある!(川平慈英)

   にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  Smile! Happy! Sweet Home!






ABOUT ME
mari
築46年,3K,古くて狭い賃貸住宅での原状回復DIYに出会って人生がガラリと変わったことをキッカケに、ひょんなことから住み始めることになった築50年越え民家での暮らしをスタート! DIYの失敗も成功もすべて包み隠さず「気合いと根性」を合言葉に毎日奮闘中!