**DIY質問&回答**

「DIY!質問&回答♪キッチンタイル編!」

みなさま、こんばんわ~♪

さてさて!本日もはりきって「DIY質問&回答編」です

似たようなご質問を 幾人かの方からいただいていたので…

いってみよ~!やってみよ~!

「キッチンをタイルにすると目地汚れが目立ちますか?
掃除が大変じゃない?どんな掃除方法?」


ご質問ありがとうございます!

はいっ!それではいってみよ~♪♪

結論から言いますと…汚れます!

キッパリ断言!←(それゆうていいん

夢の白いキッチンです♪
Smile! Happy! Sweet Home!

そこで!今回いただいた ご質問が発生です!

「目地汚れは目立つ?掃除は毎日してる?
どうやって掃除してる?」

すごい要点をついたナイスなご質問ですね…

痛いところを ビシビシ!とつつく質問です(´∀`)


…えぇ!えぇ!汚れます!汚れますとも!

これでもか!ってぐらい汚れます
(それは使い方に問題があるのでは)
Smile! Happy! Sweet Home!
ば~ん


Smile! Happy! Sweet Home!
えっ?汚れすぎ…?

めっちゃ汚れてから 写真撮ったほうが 

ブログでわかりやすいと思って(苦し紛れの言い訳をひとつ)


と、こんな風に 

コーヒーなんかこぼした日には…「ぎゃーーー!」でしたよ(´∀`)

タイルにして数日…
旦那さんがコーヒー1滴こぼしたりなんかしたら…


私、鬼の形相です。


それからというもの…キッチンを使うたびに

「ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ…!」

とまるで修行僧のように、無心でピカピカに磨き上げていました。

**************

だって!コーヒーも紅茶も緑茶も 

ちょっとこぼしただけですごいアクがジュワーーッて…!!

コーヒーの粉をちょっと パラパラと落としただけで 

「何の恨みがあるんですか!」

ってぐらい 目地の間に粉がつまって どうにもこうにも…

挟まってしまって取れへんなる!


「もうキッチン使わんとこかな…
お風呂でジャガイモ洗って ベランダで野菜 切ろかな…」

なんて 世にも奇妙な奇想天外なことを 
考えたりもしました(どんなけストレスやったん)


そう!お気づきかもしれませんが、

私 すごいキレイ好きの掃除好きではありません。

むしろ苦手な部類の人です。一瞬だけタイルを後悔しました。


で・す・が!

今はこのキッチンが大好きで大好きで ほおずりしたくなるぐらい!

というのも あんまりピカピカに掃除しなくなったんです!(究極の選択)


毎日、夜ゴハンを作って 片づけをしたあと、

サササーッと大きな汚れをとって水拭きをして、

からぶきをして…それで知らんぷりして終わります。


そして、1週間に一度だけ 日を決めて・・・

(もっと効率の良い方法で ピカピカにお掃除されている方もたくさんいらっしゃる中で 
非常に申し訳ないです、すみません)

わたしは このお方にお世話になっております。

Smile! Happy! Sweet Home!

「キッチン泡ハイター」さんです♪
これをシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッ…
Smile! Happy! Sweet Home!
そして ビチャーーーーーッと ラップで 

ベチャーーーーーーーッとくっつけます。
Smile! Happy! Sweet Home!
このまま放置して忘れること、多々ありです。


忘れるぐらいが 人生ちょうど良いですよね・・
(深いようで浅い)

放置して何時間か後・・・

水拭きでしっかりと何回も拭きあげて、塩素をとります!

キュッキュッキュッキュッ!


からぶきで 仕上げて…ピカーーーーーーッ!
Smile! Happy! Sweet Home!

毎回1週間ごとに「あれっタイルってこんな白かったんや」

と思います(1週間でどんなけくすむねん)

でも、それを見るのが 快感なんです!

1週間でまた気持ちを新たにできるんです、単純やから!


「1週間」という区切りを決めるってめんどくさいようで 

実は自分をリセットできるみたいです。

「1週間おわった~」と「よしっこれからまた1週間がんばるで~」

という気持ちの切り替えになります。


掃除は苦手なのですが、そういう「ひとつひとつこなす」ことは好きな私。


苦手やけど、好き。苦手やからこそ、好き。


キッチンの白いタイルの上で いつも変わらぬ優しい表情の君。
Smile! Happy! Sweet Home!
このラブラドールレトリバーの置物の名前は「ポチ」(なんて安易な名前)
昔、小学校3年生の時に

「犬がほしい~!犬飼いたいねん~!」

お母さんに泣きながらねだったところ…

お母さんが あくる日

「はい、欲しがってたやろ、犬!可愛がらなあかんよ」

言って手渡してくれたこの子。


もう…うれしくてうれしくて!

しかも犬のぬいぐるみとかじゃなくて、

小3の女子に すごいリアルな置物チョイス!(ズシリ。)

今にも動き出しそうじゃないですか!?

この子の名前は「ポチ」になり、その日から家族になりました。


私はその日も次の日も、また次の日も 

ポチが好きで好きで どうしようもなく好きで

毎日 シルバニアファミリーの ファンシーなうさぎたちの世界の中に 

無理やり このリアルな犬である「ポチ」を仲間入りさせて、

来る日も来る日も一緒に遊びました。


我が家では おもちゃや流行りのものを「欲しい」と言っても 

すぐには叶えてもらえるシステムではありませんでした(システムって)

なので、私はゲームもしたことがなく、

流行りの「たまごっち」というものの存在も知りませんでした。

ですが 頭ごなしに「あかん!そんなもん必要ないやろ!」

言われることもなかったんです。



「あれが欲しいねん!」と小学校低学年の私が お母さんに切り出すと・・・

「なんで 欲しいの?」と聞かれて たじたじになりながら

「…みんな持ってるから…」とお決まりのセリフ。

お母さんは そこで一言。

「みんな持ってて 一緒がいいん?
ずっと前に買ったシルバニアがあるやん、あれ楽しくないん?」

そういわれると…私はシルバニアが大好きだったので…

「ううん!あれが一番楽しい!やっぱりいらん、
シルバニアがいちばん好きや(^∇^)」

と納得しました。


私はずーーっとシルバニアで遊びました、

不満があったわけでなく、いちばん好きだったのです。

「あれがほしい!」と言うと すぐに買ってもらえて すぐに飽きる…


そんな友達を羨ましく思う時はなかった!というとウソになりますが

私は「ほしい」と申告すると「なんで欲しいの?必要なん?」と

聞かれるので よく考えると…

「…ううん、そんなに欲しくない」という結果を

出さされたのではなく、一緒に出してくれました。


なので 手元には ほんとに欲しかったものしか残りませんでした。

大事なものだけが手元に残りました。

シルバニアファミリーも大事にとってます

そしてこのリアル犬の置物「ポチ」も。
Smile! Happy! Sweet Home!
結婚して 実家を離れた今も、

キッチンにてこの子は優しい表情で毎日を過ごしています。
Smile! Happy! Sweet Home!
「犬がほしい」という小さな子供の安易な願いを 

「あかん!あんた犬なんか飼われへんやろ!」
冷たく 突っ返すのではなく、

現実には叶えられないけれど 

ささやかな「願い」で実直に叶えてくれたこと。

それが 大人になった今でも忘れられません。


小さいときから お母さんが身を持って教えてくれたたくさんのこと。

「誰にでも実直であること」 

今まで聞いた数々の言葉は 今でも忘れられません。

そんなお母さんに、お母さんの教えの数々に 感謝の日々です。

**********

そして
私がお母さんに教えてもらったように 

いつか私も 母のように教えられるようになるのが…

私の夢のひとつです。


この犬の置物「ポチ」は しっぽが折れてしまってるけど

絶対に捨てません。ずっと一緒です。

キッチンのタイルを磨く時に、必ず「ポチ」も磨きます。



結論として…キッチンのタイル、最高です!


掃除が大変!目地汚れが目立つ!という難点ばかり!

というわけではありません♪
毎日、ごはんを作って 片づけると

必ず汚れます、それはもう汚れます。

だ・け・ど!ふつうのキッチンでも汚れます。

そして掃除します!それと一緒です^^


毎日 かたづけた後に、ササッと水拭き&からぶきでキュッ♪

多少の目地汚れは 目をつぶればおしまい♪

1週間に一度、ピカピカにできたら問題なしっ♪

です!…ぐうたらな私はネ(´▽`)
Smile! Happy! Sweet Home!  

少し手間がかかるとしても…

大好きなキッチンに お気に入りのものに囲まれて その場所にしっかりと立つ。


これ以上に幸せなことはありません(*^▽^*)

だから私はキッチンの白いタイルが好きです♪

****************

もし!そうじがめんどくさいっと 

タイルへの道をあきらめていた方がいらっしゃいましたら…

このぐうたらな私がタイルを維持できています!

だから世界中のだれでもが大丈夫です(´∀`)

タイルいいな~♪やりたいな~♪って思われてる方がおられましたら…

ぜひ!DIYで白いキッチンに一緒に立ちませんか?

白いタイルは 朝日が反射してとても気持ち良いです♪

大好きなキッチン、お気に入りのものに囲まれて、その場所に毎日立つ。

それが日々の幸せと、日々の生活・・・(*^▽^*)
お花見日和の週末ですね♪お天気が良くなるといいですね~♪
みなさまにとって素敵な週末でありますように♪
Have a nice day!Marine
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  Smile! Happy! Sweet Home!






ABOUT ME
mari
築46年,3K,古くて狭い賃貸住宅での原状回復DIYに出会って人生がガラリと変わったことをキッカケに、ひょんなことから住み始めることになった築50年越え民家での暮らしをスタート! DIYの失敗も成功もすべて包み隠さず「気合いと根性」を合言葉に毎日奮闘中!