DIY*木工作品*

「インテリアのこと、悩んだこと、自由な世界。」

みなさま、こんばんわ~!!みなさん 元気ですかーーー!



「インテリアのこと、悩んだこと、解決したこと、心に決めたこと」


去年の最後らへんから 計画を重ねて重ねて…

ノートに書き溜めて…ひたすらDIY!

気づけば もう3月!時がたつのは 早いです・・

1日 24時間やったら足りひん!せめて 30時間ぐらいあればなぁ…

**************

インテリアの好みって、時間がたつにつれて 

どんどんと 変わっていきませんか?

昔はこんなのが好きだったのに…ドキドキしたのに!

数か月前は この感じ ドンピシャ!だったのに…

あれ?今は なんだか…トキメかない…???おかしいなぁ



そんなことってありませんか??


数年、数か月、何日、むしろ毎日…

自分のなかで そういう葛藤があります。

それが悩みでした。


好みがまた変わるかもしれない、というよりも 

好みが変わったときに部屋のテイストを変えるのが大変

バラバラだと 部屋にまとまりがなくなる…


テイストをそろえなきゃ・・合わせて作らなきゃ…

思い付きで 家具を作ったり、思い付きで雑貨を買うと 

部屋がバラバラになる・・もっと考えなきゃ・・


そんなふうに 考えるのが 私にとってすごく ストレスでした!
(もっと重要なことにストレスを感じてほしいけども)


「これ 良い!」って思っても 

あっ…今の部屋に合わないから やめとこう。

「あっ!こんなのがあったら素敵!」って思っても…

目指してるテイストの方向とは違うし…あきらめよう…



…といった感じに ガマンしていることも 今までにたくさんありました。

インテリアにガマン、っていうのも なんだか変だけど・・・




かわいい感じが好き? 

でも 男っぽい かっこいい感じも好き?

古いものが好き? 

でも 花柄も キレイな彩りも好き?

白い空間に憧れる? 

でも モノクロの世界、茶色の世界、色とりどりの世界にも憧れる?



いまだに 自分が目指してるもの、心から好きなものが決められなくって・・

「きっと自分は この感じが好きなんだ、だからこの感じでそろえていかなくっちゃ・・」

と 優柔不断な自分に 言い聞かせます。

自分の目指してるものが わからなくて そう言い聞かせてました。



でも、自分の好きなものに ガマンするのは 苦しいもの。

去年の最後らへん、ふと 思いました。


「あれ?もしかして無理に ひとつに絞らなくても 良いんじゃ…??」

「好きなものは好き。好みが変わるというよりも 
好きなものが 増えてる ってことなのかな」




今まで 自分の世界が 決められなくって 苦悩したこともあったけれど、

もしかして ひとつに定まらなくても良いのかも??


ぜーんぶ ひっくるめて

 「これが 私のかたち」

にしても良いのかも?

好きなもの、好きな感じ、好きな空間、良いと思うものを 良いと思う場所に置く。

好き!と思うものを DIYでかたちにしてゆく。


*********************

テイストに惑わされず、無理に テイストを合わせる必要もない。

好きなものは好き!なら 好きなものを 好きな感じに 

好きに組み合わせるのも 良い。

それが「自分の好きな形」。

テイストを決めんでも 良いやん、って思った瞬間、

肩の力がスーッと抜けました。

ホッとしたのです、安心したのです、ストレスがなくなったのです。

****************

好きなものを 好きな感じに 作り上げていこう!

と決意した去年の最後。


そこから やりたいこと、挑戦したいこと、アイディアが降ってくる!降ってくる!

どんどん 降ってくる!!


**********************************

我が家のリビング。

なんと、たった4.5畳の小さなリビング。
Smile! Happy! Sweet Home!
この4.5畳の和室を…最初に目指していた方向性を信じて・・こんな風になっていました。
Smile! Happy! Sweet Home!
ずいぶんと 長い間、この感じが気に入っていました。

今でも 好きです、でも・・・

物足りなくなって、なんだか寂しい感じ。ほんと物足りないっ・・

そして!今までガマンしていた 好きなものも どんどんと取り入れる決意をしたのです!



そんなこんなで…去年の最後から始まった 数々のDIYに至ったわけです。

リビング改造計画を実行するにあたり、

おおまかなテーマを決めていました。

我が家のリビングは 何度も言いますが…たった4.5畳。

こればかりはどうしようもありません・・


広いリビングにはできない!カフェっぽいものを取り入れたいけれど…

この狭さじゃ…どうにもこうにも カフェの雰囲気のひとかけらもありません・・

カフェに憧れるけど、狭くてカフェの雰囲気にはちかづけない…?

それじゃぁ…こんなのはどう??


「憧れる外国カフェの テラスの一角。」
(なんやそれー!しかも…どこの外国かっていうのは 曖昧)

そう!狭くてカフェの雰囲気には程遠いのなら、

外のカフェテラスな感じに近づけてみよう!
キッチンもあるけど、それは目をつぶって 

4.5畳の小さなリビングは、小さなカフェテラス!


多少の無理はあるけれど、人生を楽しめたらそれで良い(´∀`)
********************

ズバリ!4.5畳のリビングは 外!外なんです!外!(のイメージ)



こんなだったリビングを・・
Smile! Happy! Sweet Home!

同じ角度で・・こんな感じに!
Smile! Happy! Sweet Home!

窓の向こう側が…カフェなんです(のつもりですよ。笑)

板壁ワールドと窓枠の向こう側が 室内のカフェで、

香ばしいコーヒーの香りとお客さんの笑顔が。

コーヒーとおしゃべりを楽しむお客さん、

エスプレッソを丁寧に入れるバリスタの真剣な顔。



そのこちらがわは ひっそりとした カフェテラス。

座れるお客さんの数は たった2人、

今の時期はまだ 肌寒い、淹れたてのコーヒーで暖をとりましょう。
・・・・・・・・・・・なんてね・・(妄想癖がひどい(´∀`))


テラスなら 狭くたって問題なし!

むしろ狭いから カフェテラス!

なので…正面にあった大量の板壁も撤去したのです。

その理由と過程は また次回へ・・


私の妄想と悩みと決意と結果…


インテリアに決まりも答えもない、インテリアとは 「自分の世界」。

想像力、行動力、あとは…

自分が楽しむ世界を 心にもつ!

4.5畳のリビングは 「カフェテラスな世界」

でも 小さな玄関はどんな世界にしようかな?

好きなものを 好きな場所に 好きな感じに置く。

お家全体をそろえなくても良い、自分の世界を 好きに作っていけるといいな、

これからも ずーーっと楽しんでいけるといいな。


みなさんのインテリアの「世界」は どんな世界ですか?(*^▽^*)

みなさまの明日がさわやかで素敵な1日でありますように!
Have a nice day!Marine

ポチッ♪→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  Smile! Happy! Sweet Home! ←ポチッ♪







ABOUT ME
mari
築46年,3K,古くて狭い賃貸住宅での原状回復DIYに出会って人生がガラリと変わったことをキッカケに、ひょんなことから住み始めることになった築50年越え民家での暮らしをスタート! DIYの失敗も成功もすべて包み隠さず「気合いと根性」を合言葉に毎日奮闘中!