*小さな幸せ*

「壁に映し出される、光と影の幸せ。」

みなさま、こんばんわ~♪

今日はとってもあったか~い 1日でなんだか心も ふわふわ♪

春が近づいてくると うれしくなってしまいますね。

*********************

おひさまが元気な そんな日は、

おうちに入る光も 優しくて、柔らかい。

我が家は 南向きではないので、

直接 光が入ることはないのですが…

光が入ることが少ない分、1日の間に 光を楽しむ「じかん」と「場面」が何回もあります。

**************

朝いちばんに キッチンであらいものをしていると 

徐々に カウンターの中の 食器たちが 

少しだけ光に照らされてゆく時間^^*
Smile! Happy! Sweet Home!
朝ごはんを食べるときに テーブルの上が 光に照らされてゆく「瞬間」。
Smile! Happy! Sweet Home!
***************

そして…お天気がすごく良くて、

それもたまにしか入らない 夕方の「光の時間。」

これは いつでも見ることはできなくて、

季節やお天気そして時間が キレイに重なったときにしか

見れない「貴重な光」で、私が大好きな光です。



「ある晴れた日の 夕方。」
Smile! Happy! Sweet Home!
あまりにも 微々たることで わかりにくいかもしれませんが・・・

まっしろな 漆喰の壁に、夕方の光がうつしだされているところです。


壁に 十字のようにうつってる影の正体は…
Smile! Happy! Sweet Home!
手作りした 格子の窓枠なのです。

漆喰壁に キレイに映し出された あの影を見て・・

「あぁ…格子窓を 作って良かった、

こんな 光と影が見れるなんて・・」と小さく感動した私。

************
Smile! Happy! Sweet Home!
こんなに お天気が良い日は、キッチンに 光があふれてゆきます

キッチンツールたちも 光に揺られて ゆらゆら。

******************

この日は こんな感動的な 影まで・・!

普段の こちらの 空色の壁。
Smile! Happy! Sweet Home!
この空色の壁が…この日は こんな表情に・・!

Smile! Happy! Sweet Home!
キッチン横の カフェカーテンの柄が、

光によってここまで表現してくれるなんて…すごい!

細かな 網目模様まで・・

普段は見せない 少しの夕方の時間、アンニュイな表情の壁。

光と影ってすごいですよね。
普段とは まったく違う顔の おうちを表現してくれます。

こんな表情を見せてくれる時間、

たったの5分~10分ほど。

時の流れというものは 思ったよりも 

ずーっとずーっと速くて、もっと1秒1秒を大切にしなきゃなぁ・・

…と 光と影のはかなさを 見ていると いつも思います。

***************
おうちをDIYで変えることはできても、物をお金で買うことはできても、

「光とじかん」だけは 買えもしなくて、DIYで作り出すこともできない。


感動したものを シャッターをきって写真に残すように、

心の中にも きちんと残せていけるといいなぁ。

この日以来、 こんな壁たちの表情と、

光と影は まだ見ることはできていません。

次はいつ、優しいお日さまの光に 

また違ったおうちの表情を見せてもらえるのか、毎日ドキドキ。

これもまた人生の楽しみです♪

みなさんは、おうちの中で もっとも愛しい「じかん」っていつですか?(*^▽^*)

みなさまの今日が素敵な1日でありますように♪
Have a nice day!
Marine

       ポチッ♪→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  Smile! Happy! Sweet Home! ←ポチッ♪







ABOUT ME
mari
築46年,3K,古くて狭い賃貸住宅での原状回復DIYに出会って人生がガラリと変わったことをキッカケに、ひょんなことから住み始めることになった築50年越え民家での暮らしをスタート! DIYの失敗も成功もすべて包み隠さず「気合いと根性」を合言葉に毎日奮闘中!