*昼カフェ*

「おにぎり。」と「本日の激写!」

 

みなさま、こんばんわ~♪♪

実は…今日は旦那さんが お休みだったのです!

「今日は寝かせてほしい」というご要望だったので・・・

思わぬ晴れで おうちを飛び出したい気持ちをグッとおさえて・・

おうちの中で 色々やってました♪
お昼が近づくにつれて・・そろそろ 我が家の 

3年寝太郎を 起こさなければ…

※早く起こしすぎても 「まだ寝たかった。」

という 我が家の王子。

遅く起こしすぎても 「寝すぎて肩がこった…!」

という 我が家の王子。

どないせーっちゅうねん笑


**************

「もうそろそろ 起きや~」

と声をかけると 「もう~なんやねん~」と、

ご機嫌がナナメな時があるので・・今日は…!
Smile! Happy! Sweet Home!
彼の好きな 明太子のおにぎりと あったか~いほうじ茶を用意して・・・

ベッドの方に行って そーっと…

「お昼ごはんに 明太子のおにぎり作ったで…」と小声で

言ってみると・・・

「なんやて!?明太子のおにぎりやて!?」

…てな具合に いつも寝起きは最悪なのですが、

今日は目が バチーーーッ!と開いてました!

(私の愛の目覚ましコールよりも 
太子コールのほうが効果があるようですね・・・残念!)

*****************

素朴なおひるごはん。

パスタとかおっしゃれ~な お休みの日ランチも良いけれど、

私は お米と梅干しとのりと 熱いお茶が あればきっと生きていけます!

というぐらいその4つが大好きです?心がホッとします。
Smile! Happy! Sweet Home!
今日は 十六雑穀米の塩おにぎりです。

おにぎりの上の 帽子が明太子♪

旦那さんが パクッと食べて…

「中に明太子が入ってへん!詐欺やーー!」と ぼやいてました。
(明太子は高いんやから、エコですっ!文句いいなさんな)
****************


私のお母さんが作ってくれる 「塩おにぎり」。

それはそれは…口では言い表せないぐらい 美味しいのです。

ふわっとしていて、かたすぎず、柔らかすぎず…

食べた瞬間に広がる炊き立ての お米の味。
お米が甘くて、ほんのり塩味。



私は 今でもお母さんが作ってくれる 

おにぎりの味が世界でいちばん大好きです。


教えてもらった ふわっとにぎる、「おにぎり」。

練習するけれど、中々 母のような あのふんわりおにぎりの 味はだせません。

お母さんは 

「ギュッと握ったら おいしくなれへんのよ、3回でキレイな三角を作るんよ。」

と教えてくれました。

ところが3回まわすだけじゃ、中々 三角にならない、

でもそれ以上にぎると ギュッとなってしまう。



おにぎりとは 日本の心で 母の味、

それだけ奥が深いものなのでしょう。

こうして日本の誰しもが それぞれの家庭の 母の味と愛情を受け継

その味と愛情が また新しい家族へと 受け継がれていく。 

それって すごいことやなぁ。とふと思うときがあります。

そして、ふとお母さんの握った 

あの優しいおにぎりの味が 恋しくなるときがあります。

私の「おにぎり」も いつか 

「あの味が恋しい」って思ってもらえるような時がくるのかなぁ。


みなさんの 日本の味、母の味ってなんですか?(*^▽^*)

思わぬ晴れの お休みの午後。

ふたりで 素朴なおにぎりと あついほうじ茶をすすりながら

「良い天気やね。」とポツポツ 会話をかわす、それもまた良い休日。ホッ・・・と一息。
****************************

本日の~!激写!ベスト~ショット~!!
Smile! Happy! Sweet Home!
「ムササビ唯さま~!!えいや~!!」

すごい勢いで ソファからキッチンカウンターへと 大ジャ~ンプ

唯さまの 忍者のごとく真剣な顔つきと、

よーく見ると左端に カメラ目線のココちゃんマン(´∀`)

唯さま:「ボーッとしてんと そこのきや~!危ないで~!」

ココちゃんマン:「ひえ~!!」

唯さまの しっぽが・・・ブワッ!

それではみなさま素敵な1日をお過ごしくださいね~♪
Have a nice day!
Marine

    クリーーック!→にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  Smile! Happy! Sweet Home! ←ポチッ♪

     






ABOUT ME
mari
築46年,3K,古くて狭い賃貸住宅での原状回復DIYに出会って人生がガラリと変わったことをキッカケに、ひょんなことから住み始めることになった築50年越え民家での暮らしをスタート! DIYの失敗も成功もすべて包み隠さず「気合いと根性」を合言葉に毎日奮闘中!