Otto

「毎日の生活と 靴下カタツムリ。」


 Smile! Happy! Sweet Home!
「こんばんワン。ボクはバッタが苦手、ココちゃんマン!」

のっけから でっかい お顔で失礼しました。

みなさま、こんばんわ♪♪

いかがお過ごしでしょうか~??きょうは昨日とうってかわって 曇り空。

1日も早く 春がくると良いですね~♪おべんと持ってピクニック行きたいですね~♪

*******************

昨日の「DIYで誰でも ジャッキーチェンになれる!?」 の記事にこんなメッセージをいただきました。
「ほわちゃーー!」とひとりで ブリックタイルを折るMarineさん、おもしろすぎです!
大阪人の方は あんな風に毎日 おもしろいことを考えてるんですか?


いえいえ…決して 毎日おもしろいことを 考えて生きてるわけではないですよう~笑

ちゃんと 真面目な顔して 真面目に 生きてますよう~(´∀`)

ただね…DIYするにしても、料理するにしても、掃除するにしても…

おもしろ おかしく暮らせるように・・・(´∀`)(なんのこっちゃ!笑)

**********
よくメッセージにて こんなお言葉をいただきます。

「Marineさんって ほんとに前向きで明るくて…!」

そんな光栄な お言葉をいただくのですが…元からこんな前向きではなかったのです。

(いえ、底抜けに のーてんきなのは昔からなのですが…(´∀`))

***********

なんと言いますか…家事って果てしなく 毎日同じことの繰り返しじゃないですか・・

やってもやっても また同じことをしなきゃいけない!

手間暇かけて 作った料理も 一瞬でペロッとなくなってしまって、

テーブルに残るのは 汚れたお皿たち。


そして キッチンに残るものは どっさりの洗い物たち。

泡まみれになって キッチンをやっと 片づけた!と思ったら…


リビングで「ぐぉ~!」と横たわる旦那さんの姿…からの

つけっぱなしの テレビとゲーム…からの

旦那さんの 寝転がっている横に 飲みかけの ビールの缶が倒れてる…からの

その倒れたビール缶を ココちゃんが舐めてる…ぎゃ~!ダメダメ!…からの

テーブルの下には 脱ぎっぱなしの靴下が「くるんっ」とカタツムリになって 放置…からの

その 靴下カタツムリを またもやココちゃんマンが ベッドに えっさほいさ と運ぶ!やめて~っ!

「…もうっ!なんで床に 缶ビール置くん!信じられへん!んもうっ!」


…という具合に昔は 「…んもうっ!なんでやねん!んもうっ!」と

まるで鬼瓦のような顔で プンプンしてることが 多かった私。

でも、ある日 気づいたんです。

「あれ?なんで私 こんなに怒ってるんやっけ?」


こんなに毎日…怒るために 家庭を築いたんやっけ?

あったかい ほんわりした 家族になりたかったんじゃ…?

私が 怒ってることって もしかして すごく ささいな事なんじゃ…?

旦那さんが「ここに帰ってきたい」って思ってくれる お家にしたかったんじゃなかった?

毎日 あったかい雰囲気を 作りたいっ…そう意気込んでたんじゃなかったっけ?

旦那さんにリラックスしてもらいたい、安心してもらいたい…そう思ってたんじゃ…?



自分でいろいろと 思い返してみました。


色々と 思い巡らしてみると…今までの自分に 反省しました。


手間暇かけた料理が 一瞬でテーブルからなくなるのは「おいしい!」って食べてくれるから。

食べたあとに 大の字でいびきをかいて寝てるのは 安心してリラックスしてくれてるから。


今まで「…んもうっ!!」って怒ってたのが ウソみたいに スーッと心が落ち着いていったのです。

**************

いくら言っても 旦那さんは ふすまはきちんと閉められなくって 絶対ドアは半分 開いてます。

トイレの電気、カーペットの電気、極め付けは石油ストーブ、こたつの電気、

ぜーんぶ 消せません!(なんでやねん)(´∀`)

去年 私が入院したときは、火の用心と電気が心配で心配で…

家じゅうの 壁という壁に 「電気 消した?」「ガス切った?」「ストーブ消した?」「鍵もった?」

などなど…至るところに 注意書きを書いた紙を 貼っていきました…(笑)


「なんで こんな簡単なことができひんの!」って思って イライラしてしまっていたのを

「あぁ…かわいそうに…ふすま 閉められへん病なんやな(´∀`)」

と思うように 変えてみたのです(笑)



**ふすまはきちんと閉められない病**

**トイレもカーペットもこたつも 電気は消せない病**
**靴下は 必ず「くるんっ」とカタツムリの形に 脱ぐ病…etc


欠点!と思うよりも、療養中の病気!だと思うと、不思議と「もうっ!」とイライラしなくなったんです

「…うーん!もうちょっとや!!がんばれ!!…おっ…ふすま閉められた~!すごい!」

という具合に 完治の日を 気長に待てる、しかも完治できたときの喜びは大きいことが判明したのです!笑


******************

というのも…先日 こんなことがありました。

今まで どんなに 梅雨時期で雨が続いていても 何日間もザーザーと 雨が降っていても

気にせず、じゃんじゃん 新しいバスタオルを出す!服も じゃんじゃん洗濯機に入れる!

そんな旦那さん だったのです。「うちには乾燥機が ないのに!洗濯する身にもなって!もうっ!」

と例のごとく、空気はピリピリ・・・


でも もう昔の 私とは違うわよっと意気込んで 手法を変えてみました。

まず旦那さんにお風呂へ行ってもらって 出てきたら私が すぐに入るようにして・・

旦那さんが使った バスタオルを…

「あっ!大ちゃん そのバスタオル使っても良い?雨やから渇けへんくって…良いかな~?」

と切り出して、そのタオルを使って お風呂からあがりました。

そこですかさず…!!

「バスタオルありがとう♪明日も雨やから これでひとつ洗濯 減ってうれしいわ~」


そういう やりとりを ずーーっとしていました。。


そしたらこの前!!!私が 先にお風呂に入っていたときのことです。その日も雨でした。

私がお風呂から あがって

「お先~♪次 どうぞ!」と言うと…

「あっ今まぁちゃんが 使ったバスタオル 貸して~!明日も雨らしいで~」


…って!彼の方から 自ら 切り出してくれたんです!!!

大げさかもしれないけれど 私は その場で泣きそうになりました。ここまで長かったんです・・

涙を グッとこらえて…

「ありがとう!めっちゃ助かる!大ちゃんのおかげで明日の洗濯は楽やな~!」


ほんとに うれしかったんです!もともと家事はできないし、ぶきっちょで 気が利くほうでもありません。

バスタオルを 雨でも 使い捨てのように使っていた 彼が…!

「明日も 雨やから」という理由で 私を 気遣って 自分のほうから 動き出してくれました。


これは大きな第一歩だったんです!日々を積み重ねることが こんなに大事、ということを知りました。

旦那さん自身が どんどんと変わっていってる・・感動です。


「もう!ドア閉めてよ!なんで閉められへんの!?」と言っていた頃には 聞く耳もたずだったのに…

「あっ!ドア閉めてくれる?ありがとう♪」に変えてから だんだん閉めてくれるように・・・


使ったびしょ濡れの バスタオルを 旦那さんはそのまま バサッとソファに置く人だったんです。

私が 後で靴下も バスタオルも 歩きながら回収する システムだったのが…

今は!濡れたバスタオルをカウンターに ひょいっとひっかけてくれるようになったんです!

えっ?それだけ?…いえいえ!!これが奇跡なんですよ~!!笑

*********
旦那さんが 外で身を粉にして 毎日働いてくれているおかげで この家族は成り立っています。

だから 私は 一生懸命 自分にできる限りの家事をしよう、と考えなおしました。

それと 同時に、家事も なにもかも おもしろ おかしく こなしていこう!と決心しました。


旦那さんは 言い換えると とっても おおらかな人なんです。
旦那さんだからこそ、私の欠点もちゃんと見て 補ってくれています。

熱中しすぎるところ、周りが目に入らなくなるところ、落ち込みすぎるところ、ぐうたらなところ

すべてを 受け止め、修正してくれて、一緒に考えてくれて、やり直そうとしてくれます。


忙しかったり、しんどかったりしたときに

リビングが朝のままの状態で 夜に旦那さんが帰宅しても 何も言いません!
少々 汚くたって キッチンに洗い物が残ってったって 普通にふるまってくれます。

※そのかわり DIYで部屋が劇的に変わっていても 気づかないこと あり。(´∀`)
(それはおおらかというよりも ただたんに無関心なのでは?…なんて気づかせないで~!笑)





人間に 100%完璧な人はいません。

でも お互いに 補い合い 助け合い、ふたりで合わせて100%に近づけることはできるかも…!?

と考えました。


旦那さんは ダラダラすることに関しては 天才です。仕事も好きじゃありません。

でも!がんばって 好きじゃないのに 毎日 戦場に向かってくれます!

私はそんな 旦那さんを尊敬しています。

だから、最初の方に書いたとおり、ビールの缶を倒したまま寝てても、電気が消せなくても

奥さんの 役割を 笑顔で果たしていきたい、と………猛特訓中です(´∀`)
いつも「もうっ!イライラする!」と言っていた自分には おさらばです♪
どうせだったら 人生を楽しもう!とたくらみ中です♪
昔の状況と 変わってないこともたくさんあるけれど
少しづつ変わってることもあります!
相手に変わってほしい、とイライラするよりも
まず自分の考え方と行動を 変えることで、きっともっと生活は楽しくなるはず!
そう、私はやっと気づいたのです。
旦那さんのできないことにイライラするのをやめて、

まず自分がイライラしないように変わる必要がある。
我が家には それが足りていなかったのです!

私自身 もっと成長しなければなりませんでした。
そのことに気づいた当時から、私たちは前より少し 前向きに考えれるようになり
毎日を大切に もっと丁寧に・・夫婦で協力することを学べました。
「鬼瓦の顔を惜しげもなく披露するよりも、毎日を笑顔でいれることを目標にしよう」

小さなことに 思えることこそ、目標への近道。
これからも 目標に向かって 細く長い道を しっかりと歩いていきたいと思います♪♪
ただいま 現在進行形です!
そして これからも 大阪人として おもしろおかしく日々DIYしていきたいと 思います!(´∀`)

             にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  Smile! Happy! Sweet Home!
みなさまが1日1回 クリックしてくださることで 記事更新の励みになっています!
いつも応援クリックしてくださっている方…ありがとうございます~感謝です~!







ABOUT ME
mari
築46年,3K,古くて狭い賃貸住宅での原状回復DIYに出会って人生がガラリと変わったことをキッカケに、ひょんなことから住み始めることになった築50年越え民家での暮らしをスタート! DIYの失敗も成功もすべて包み隠さず「気合いと根性」を合言葉に毎日奮闘中!