TODAY'SBREAKFAST

「DIYで黒板を作った理由と、その奥深さ。」


みなさま、こんばんわ!

きょうはポカポカ陽気でしたね~♪春を感じましたね♪

でも大寒波がくるとか…こないとか?

インフルエンザも流行っていますし、みなさまもご家族の方も気をつけてお過ごしくださいね。

************
Smile! Happy! Sweet Home!
手作りした黒板と格子窓。

きょうはこの黒板についてのことを少し♪

*****************

私はコーヒーが大好きです。

といっても紅茶も好き、あったかいほうじ茶も好き、緑茶もチャイも…大好き!

つまり…お茶を飲む、ゆったりまったりした「時間」が大好きなんです。

丁寧に入れたコーヒーやお茶を、お気に入りの場所に腰を下ろしてゆっくり飲む。

この「時間」がなんとも言えない至福の時なんです。

*****************

ブラックのコーヒーも好きですが、やっぱりラテが大好き!
Smile! Happy! Sweet Home!
我が家で長い間、がんばって働いてくれている「エスプレッソ・マシーン」です。

Delonghiのもので、すっごく働き者!

もちろん業務用ではなく、簡易な家庭用ですが、その働きはお店並!

圧力をかけて抽出したエスプレッソは深みがあり濃厚です。

そしてスチーマーでミルクをあたためながら、ふわふわっのフォームを作ります♪

これが中々奥深い!

ただ温めるだけでは、キレイなきめ細やかなフォームはできないのです

温めるのに時間がかかってもダメ

いかに手早く、なめらかできめ細やかなフォームを作り

ちょうど良いミルクの温度に達する…。


ずーっと作っていますが、中々いつも「もうちょっとなめらかな舌触りが欲しいなぁ」

などと改善点がどうしたって出てきます。

だからエスプレッソ・ラテはおもしろい!

じゃじゃ馬のような、おてんば娘のような…

そんな「ラテの奥深さ」が好きなのです。
Smile! Happy! Sweet Home!
基本的に濃厚なエスプレッソの苦みと、ミルクの甘みの組み合わせが大好き。


毎朝、旦那さんを「いってらっしゃい!」したあと掃除をザーッと一通り終わらせてから

真剣にエスプレッソ・マシーンと向き合って(笑)丁寧に「朝のラテ」を1杯作ります♪

その真剣に作った愛しい「ラテ」を飲むと、あ~朝がきた~がんばろう♪と活力がみなぎります。
Smile! Happy! Sweet Home!
甘いコーヒーが好きなお客様用に、シロップも。

濃厚なエスプレッソに、ヘーゼルナッツシロップとふわふわミルクで

「ヘーゼルナッツ・ラテ」

コーヒーの苦みとよく合う、お気に入りのラテです。


キャラメルシロップとバニラシロップ、合わせて使うことも。

ふわふわミルクの上からキャラメルソースやチョコレートソースでおめかしすると

グッとテンションもあがります(甘いけど。)

あとは「はちみつ」を使った「ハニーラテ」も!

最近は「ちょっと甘いものが欲しいな」と思ったらこのハニーラテを飲みます?

近頃の発見はメープルシロップを使った、メープル・ラテもいける!ということでした♪

でも自分自身ではやっぱりシンプルな「ラテ」がいちばん素朴でおいしい、と感じます?

うーん…人生は発見と失敗で繰り返されていますね。だから楽しい!だから幸せ!


********

旦那さんの笑顔、自分へのご褒美、朝のエネルギー、お客さまの喜ぶ顔、

至るところでこの「エスプレッソ・ラテ」たちは活躍してくれています。

もはやこの「エスプレッソマシーン」は

この「Smile Happy SweetHome」に欠かせない大切な存在なのです。

この黒板を作ったことで、

来てくださったお客様にはこの黒板から「何飲もうかな?」と選んでいただく

喜びやワクワクを感じてもらえるかなぁ?と私もワクワクしています♪

Smile! Happy! Sweet Home!
そして自分も「今日の朝は何飲もう?」と選ぶ贅沢感を味わえます。

ただただ機械的に習慣的に、飲み物って飲んでしまいがちですが、

「遊び心」というか何気ない生活の中に「ワクワク」を取り入れたい。


コーヒーひとつ飲むのでも、

「あっこれが終わったら、あれ作ろう!あれ飲もうっ♪」と思うと

やらなきゃいけない用事もなんとなくがんばれる気がするんです。

気休めかもしれませんが、気持ちを込めて愛情をかけて作った「ラテ」を飲むと

不思議とイヤなことも、疲れていたことも吹っ飛びます。

*********
実はここに住み始めたころ、ガッカリしていたこともあり

「どうせラテが似合えへん家やから…」とふてくされていた時期があったのです。

あんなに大好きだったエスプレッソマシーンも押入れにしまいこんで

ラテを作ることも、飲むことも、ラテを作る楽しみも忘れていました。

ですが…「よし!あきらめたらあかん!やろう!」とDIYをはじめて

どんどんおうちを「大好き」に変えていってるうちに…

また、手間をかけて1杯のラテを入れたくなったのです。

まさに「Sweet Home」に欠かせない大切な家族。
***********

そんな気持ちを込めて作った


さぁーーーーて!次のDIYは?(サザエさんの次週予告編風に)
この黒板と格子窓の、左側DIY記事です!また足を運んでいただければうれしいです♪


この続きは次の記事でお会いしましょう!
今日も遊びにきてくださってありがとうございました♪

Have a nice day!
Marine
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  Smile! Happy! Sweet Home! ←ココちゃんのお顔とマカロンをポチッと♪
にほんブログ村






ABOUT ME
mari
築46年,3K,古くて狭い賃貸住宅での原状回復DIYに出会って人生がガラリと変わったことをキッカケに、ひょんなことから住み始めることになった築50年越え民家での暮らしをスタート! DIYの失敗も成功もすべて包み隠さず「気合いと根性」を合言葉に毎日奮闘中!