DIY*板壁ワールド**

「DIY!光が差し込む小さな窓を、あえて減築する!?という発想。」


Smile! Happy! Sweet Home!
みなさま、こんばんわ!

すっごい寒波ですね。窓がガタガタと揺れています。

インフルエンザが本格的に流行ってきているようです、みなさまも気をつけてくださいね。

さて、上の写真は端材で作った簡単黒板です♪
(作り方はひとつ前の記事をご覧ください?)


この黒板、一体どこでどんな風に活躍してくれるのでしょう!?

ということで…今日は。

「光が差し込む小さな窓を、あえて減築する!?という発想。」の巻です!

はじまり~はじまり~♪♪

**********
Smile! Happy! Sweet Home!
今DIYしている窓まわりの原点はこれです。

そう、元は銀色のサッシとそのサッシを囲む茶色の木枠。

これをまずSPF材をはめこんでゆき、隠しました。
Smile! Happy! Sweet Home!
わかりにくいでしょうか…??

元の銀色のサッシ部分にSPF材をはめこんで、新しい白い木枠を作りました。

その窓枠の上にはカーテンボックスも作っています♪

新しい白い窓枠を設置したことで、味気なさがなくなり、さらに統一感がうまれました♪

**********
Smile! Happy! Sweet Home!
そう、銀色のサッシを隠すとちょうどこんな風に見えます。

Before写真と見比べてみるとその違いが歴然ですね~。

そんな新しい窓枠に…

見えますか?右の端っこの方に仕切り棒が!

これです↓


Smile! Happy! Sweet Home!
新しくSPF材で窓枠を作ったのにも理由が!

銀色のサッシを隠すだけではなく、

こんな風に自由に仕切り棒もつけることができます♪

どうやってこの仕切り棒をつけてるのでしょう?

それは…きちきちにサイズをはかって、

バシーッとはめこんでタッカーを1回バチンとしてるだけです♪
ビスをうちこんだりボンドを使ったりしてるわけではないので、取り外し可能です?

でもきっちりと�o単位でギチギチにはめこんでるので、

ちょっとやそっとでは外れる心配もなし!


でもなぜこんなところに仕切りを作ったのでしょう!?

それはね…♪



Smile! Happy! Sweet Home!
そうです!あの黒板をはめこむためだったのです!

サイズぴったりに測ってあるのでこの黒板もはめこんで、

念のためタッカーで1回うちこんでるだけです♪


*******

ここは4.5畳の極小和室リビング。

「唯一光が入る小さな窓を、あえて減築する。」

というちょっと変わった発想。



小さな部屋だからこそ、アクセントを入れてみよう。と思ったことがきっかけです。

差し込む光が少なくなったけど、その分得たものとは…!?

その結末やいかに!?

この窓枠付近のDIYはまだまだ続く!

この続きはまた次の記事でお会いしましょう!

Have a nice day!
Marine
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ Smile! Happy! Sweet Home! ←ココちゃんのお顔とマカロンをポチッと!
にほんブログ村






ABOUT ME
mari
築46年,3K,古くて狭い賃貸住宅での原状回復DIYに出会って人生がガラリと変わったことをキッカケに、ひょんなことから住み始めることになった築50年越え民家での暮らしをスタート! DIYの失敗も成功もすべて包み隠さず「気合いと根性」を合言葉に毎日奮闘中!