「TAMARIBA」ワークショップ

「家の未来は、DIYでつくることができました」


みなさま、こんばんは!DIYer Mariです♪

今日も「Smile Happy SweetHome」へ

遊びに来てくださり、ありがとうございます!


TAMARIBA
-Lifework Project-


ワークショップが無事に開催されました! 

image

今回のテーマは

「DIYで家の未来をつくろう」

image

この広〜い、けれど暗〜い家…の

可能性をDIYで引き出してみるぞ!

という無謀にも思えることにチャレンジ♪


Let’s Do It Yourself!

さぁいってみよう!やってみよう!

カベ塗りをするにあたり、漆喰をぜひ使いたい!

IMG_9556

私はね、しっくいマニアなんです。

漆喰大好き! (´▽`)

ea6b5a31.jpg
過去に何度も何度も何度も…

粉にまみれて、重い漆喰を何十キロもまぜて全身筋肉痛に…

なんてことは自分にとって大切な思い出であり、糧となっています。


ですが。息子が産まれてから、あの作業はしていません

なぜかと言うと、単純に…あの匂い!!!!

そして、粉…!

とてもじゃありませんが、息子のいる部屋ではできない作業なのです(TДT)


出産後、もっぱらファンになったのが、これ♪

P2230814

「うま〜くヌレール」はその名の通りほんまにうまく塗れちゃうんですよね。

漆喰特有のあの匂いもなく

しかも最初からまぜてくれてるので(しかもほんまにええ塩梅で)

あのしんどい作業もなくって、子供やペットがいる部屋でも

塗ることのできる安心安全素材!


今回参加してくださる方の中には

小さなお子さんや、妊婦さんもいらっしゃったので

迷わずこれを使おう!と一瞬で心に決めました♪

IMG_9855


さぁさぁ〜まずは下地塗りからいきますよ〜!


コテとコテ板をみなさんプロ並みに使いこなしていらっしゃいます♪

そして

下地を乾かしている間に

ピクニックスタイル de お弁当タ〜イム!


これがまた楽しいんです。

年齢層の幅も広く、ごっちゃになりながら色んな話をします!

今回は全員女性

の、中に…

ひとりの男子(男子と言える歳ではありませんが)たつをさん。


堺が生んだ綾小路きみまろといえば、たつをさん。

しゃべる、しゃべる、しゃべる、しゃべり倒す!

そしてみんなあっというまに笑顔です。

どっかんどっかん笑いをとるその姿に脱帽(ボーゼン)


わたしは本当に中心になって話す、というのが苦手で。

しゃべりが下手、そのことがネックでワークショップが苦手でした。

ひとりワークショップだと

仕切ることもできなければ、作業もてんやわんやになるので( ̄ロ ̄)



でもTAMARIBAはメインがふたり!

作業はわたし、仕切る&しゃべりはたつをさん

わたしは参加してくださるみなさんと一緒に参加してるつもりで

みなさんとお話ししたり笑ったり、できるのでほんとに

自然体、全力でDIYを楽しむことができています(*^^*)

IMG_9887

お昼ピクニックをはさむと

みんなもっともっと力が抜けて、笑い声や話し声が増えてきました!

やっぱり大事ですね、ピクニック(*^^*)
 


あの暗かった部屋が…漆喰で明るくなってきましたーー!

IMG_9891

すごいすごい! 明るい!

そして

なんといっても…!

チームの団結力がすごいです!!



脚立移動とか、重いものを運ぶときの協力とか

お互いにコツを教えあったり

こどもたちに「これどーぞ」や疲れた人への配慮…


みなさん優しい方ばかりで…嬉しいです、ほんとに嬉しいです。

DIYする人に悪い人はいないのですね!感動です!

みなさんの優しさでTAMARIBAワークショップは成り立っています!

本当にありがとうございました!

IMG_9886

どんどん塗れてきました!!

最初は

「塗り方わかれへん」「むずかしい!」

そんな風に言っていた不安そうな人はもうひとりもいません(*^^*)

IMG_9850

終わるころには、こんな素晴らしい笑顔!

ほんまに楽しかったですね(*^^*)!



家の未来は、DIYでつくることができました。 



ここのオーナーさんがそれはそれは喜んでくださって。

こんなにキレイで明るい家やったら家具もつくりたいね!

そうおっしゃっていました、嬉しいなぁ…。



終わってからお茶会開催!

たつをさんが珈琲を淹れてくれて、夕方暗くなるまで

DIYピクニックは続きました♪ 


「もっとDIYしてみたい」「たのしかった!」「家でも漆喰塗るよ!」

DIY熱があがっていたことが嬉しくて、私自身ワクワクしました。



ワークショップで完結編、はもったいない。

次に続く、未来へ続く ワークショップをつくりたい!

それがわたしたちTAMARIBAの想いです。

 image
こどもたちの小さな心に

ツクル「喜び」を芽生えさせてあげたい(*^^*)


DIYを決して特別なことではなくて、日常の出来事に!

そしたら

きっと毎日はもっとハッピーだ!と思います。 

 

TAMARIBA
-Lifework Project-

「DIYで家の未来をつくろう」 漆喰ワークショップ編


今回のワークショップの雰囲気はこんな感じでした♪



スポンジに生クリームを塗るみたいに

壁にしっくいを塗る。


まさにそんな様子です、みなさん楽しそう!

本職パティシエの方もいらっしゃって、本物のケーキをつくった感じ^^

DIYって楽しい!

を、もっともっと知ってもらえるといいなぁと思います(*^^*)



今回の動画BGMも、もちろん たつを兄さん作!

…ええ音楽つくりはるなぁ…(´Д`)好きです、ギターの音!

IMG_9804 (1)

そうそう!TAMARIBA-Tシャツ-ができました♪

image

TAMARIBAの「T」がトンカチ♪(´▽`)

image

DIYとCOFFEEとMUSIC♪ 


なにかを作って終わり、じゃなくって

1日を通して「楽しい!」を心と体で 実感してもらえるワークショップを目指して^^


参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

また一緒にDIYできる日を心より楽しみにしております。


さぁ〜次回TAMARIBA-Lifework Project-は

3月29日(火)

開催予定です!ご都合の合う方はぜひ!


DIYの素晴らしく楽しい世界へ、飛び込んでみませんか?

image


男子がふたりにしか見えへん(笑)この写真はYUT@くん撮影!
ありがとうございます! 

それではまた!

Let’s Enjoy Do it Yourself!


ブログ更新通知が届くので、もし良ければ読者登録お願いします(*^^*) 

↓応援クリックありがとうございます!嬉しくて久々にブログ更新が楽しくなってます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ  ←がんばれ!応援クリック  



ABOUT ME
DIYer kumemari
築46年,3K,古くて狭い賃貸住宅での原状回復DIYに出会って人生がガラリと変わったことをキッカケに、ひょんなことから住み始めることになった築50年越え民家での暮らしをスタート!DIYの失敗も成功もすべて包み隠さず「気合いと根性」を合言葉に奮闘中です。ブログは夜の12時に毎日欠かさず更新中!