築古50年物件:トイレタイルDIY編

「床にタイルを貼る方法→過去最強の失敗談」

タイルセメントと目地セメント

 

みなさま、こんにちは!DIYerくめまりです♪

週末のお忙しい中、ブログへ遊びに来てくださりありがとうございます!

 

昨日のヤバ弁にたくさんの温かいメッセージをありがとうございました。

「子供の頃、おばあちゃんの家にいたのでイベントのお弁当が嫌でした。周りで弁当を見せ合って食べるんですけど、ばあちゃんの弁当って具材、彩り、盛り付けが渋すぎて。明らかに他を寄せ付けなかったんです。だから、いつからか…イベントの告知をせずに、先生には「弁当を忘れました」って家に取りに帰るフリして、適当に時間を潰して学校に戻ってました。今思えば、くだらない見栄で自分もばあちゃんも嫌な思いしたんだろうなって。おばあちゃん、ごめんね…。まりちゃんの中国版オラフ弁当を恥じる事なく、逆に見せつけるKaiくんの器、子供の頃の自分に見せてやりたいです。」

 

こんなメッセージをいただいたのですね、私、朝から涙ぽろり、です。

…がばいばあちゃんの話じゃないですか…島田 洋七さんのばあちゃんのお話は涙なくしては見れません、運動会前の数日間、ばあちゃんはトイレ掃除の仕事をしながら自分はご飯を抜いて、孫の弁当箱に白いご飯をつめてあげる…あの場面は何度見ても号泣してしまいます。

メッセージを送ってくださった方のおばあちゃんの優しさと、恥じらいを持ってしまう子供心、どちらも尊く…あれ…ちょっと待って…私のオラフヤバ弁はそれくらい息子に恥ずかしい思いをさせてしまっているということなのでしょうか…。笑

いつも思いっきり笑わせてもらったり、良い話を聞かせてくださったり、励ましていただいたり、心が温まります、ありがとうございます(^^)


↑前回までの工程編は上記リンク先にてご覧いただけます↑

トイレの床にタイルをはる
2色のタイルの置き場所を決めて

試行錯誤しながらグラインダーでカットをした、というところまででした^^

 

さて、このタイル貼りを実行する少し前に、遡ります。

 

 

いよいよ、タイル貼りするぞー!

「よし、明日は絶対セメントを買いにいこう!

と固く固く固ーーく 心に決めたその翌日の朝。

 

雨、ザザ降り

なんでこんな日にどしゃ降り…

でも、でも、でも…

昨夜、セメント買うって心に固く誓ったしな…

なぜか心に誓ったことを

柔軟に曲げられないちょっとアレな自分の短所…。

行く、絶対今日行く、行かなあかん!(何と闘ってるん)

タイルのセメント
またホームセンターのセメント売り場がね、別館なんですよね。

「25kg」(°_°)

ま、また違う場所にタイル貼る予定もありますし、大は小を兼ねると言いますし、大きいことは良いのだけれど。

別館からザザ降りの中…

25キロのセメントと、25キロの目地セメント。

計50キロを抱えて、中のレジまで猛ダッシュ。

この雨で 固まってしまえへんか心配(そんなアホな)

レジ終わって、さらに車まで…車に積み終えた後。

降りしきる雨の音で 自分の独り言もかすかにしか聞こえない

「もう無理やわ…帰って 車から運び出す元気がでない。」

 

その日は力尽きて、車中に置き去りにされたセメントたち。

 

その日にせぇへんのやったら

別にザザ降りの日に買いに行かんでよくない?

 

誰かにツッコまれているかのような被害妄想ぶり。

いやでもほら、心に決めたことは決行しないと…!

なんてそんな無意味な自分の頑固さを少し反省し

これからは柔軟にしなやかに生きていきたいと悟りました。

トイレの床にタイルをはる
十分に反省し、しばらくして元気を取り戻したある晴れの日。

あのタイル貼りを決行した日に、話は戻りますっ

 

 

よし、やるぞ!朝から気合いはMAX!

バリッと袋を開いて

トイレの床にタイルDIY
大きめのバケツを用意して

セメントを混ぜる
ひたすらに混ぜていきます。

お、重たいなぁ

撹拌機とかがあれば良いですね、手作業は骨がおれますね。

だけど、それも思い出ですよね(しばらくして撹拌機を買いにHCヘ走りました)


よし、準備はオッケー!

 

 

 

いやいやいやいやいや!

全然OKじゃありませんから!

なぜ先にセメントを練ってしまったのか…

なぜ情熱だけが空回りしてしまったのか…

セメントを練ってから、タイルの配置を決め、カットしたり

なぜそんな罪なことをしてしまったんだい?

なぜあの時、思いとどまらなかったんだい?


「なんか固めやけど、まぁ大丈夫でしょう!」

と、やったこともない癖に、謎の自信に満ち溢れていたあの時、DIY真っ最中にありがちアドレナリン爆発状態だとなんでもいける気がして、そのままいっちゃった、らしい。


ホームセンターで、クシ目ゴテなるものを購入してきました^^

タイルDIY
セメントをしっかり塗り伸ばしていく!

ホームセンターの方に聞くと、快く教えてくださいました。

トイレ床のタイルDIY
とりあえず、ペーッとコテでセメントを伸ばして…

トイレ床のタイルDIY
ひたすら地味に貼る、伸ばす、貼る、のばす。

これ、くっついてるのかな…なんて 不安になりながらも

「きっと大丈夫なはず。うん、大丈夫!」(その自信どっから)

トイレ床のタイルDIY
うひょー!

できたぁぁぁぁあ!


どっからどう見ても、素晴らしい出来!!

この完成が見たくって、どうしても立ち向かわなければいけないタイルカットにも勝利したのです!やりきった感満載!嬉しいー!

もう夕方ですし、ご飯でも作ろう。

目地いれるのは、明日やな♪

ワクワク…♪

 

興奮冷めやらぬ夜を過ごし

気持ち的には、ゴールまで一直線!

朝になりワックワクしながらタイルの方へと向かいます。

トイレ床のタイルDIY
よし、目地うめるぞー!

 

…ん?

 

んん!?

 

えっ…!!!!∑(゚Д゚)

トイレ床のタイルDIY
くっついてない…

くっついてない…!

くっついていないじゃないか!WHY!?

 

剥がれる剥がれる、ベロンベロン剥がれます。

ショックすぎて言葉もでません、最初の写真すら撮れていません…

この数日の苦労が水の泡、とはこの事…

 

なんで?なんでなん?

やり方が悪かったのか、混ぜ方が悪かったのか(セメント放置しすぎたんやで)

自分なんかがDIYでやろうと思ったのがいけなかったのか(セメント放置しすぎたんやで)

 

と、と、と、とにかく…過去を振り返るなんて無意味なことをしている場合ではない…

落ち込んでる暇なんかない…

この状況を打破しなければ…!

トイレ床のタイルDIY
H・I・S・A・N

悲惨!

 

ベロンベロン剥がれるクセに

めっちゃ固まってるんです、伝わりますでしょうか…

全然くっついてないのに

床やタイルに固まったセメントが…取れない!!

この悲惨な矛盾感に、な、泣きたい。

 

はっ。

あかん…あかん…こんな時こそ冷静に…

地道な作業を続けるんだ…明けない朝はないんだ…

トンカチを使って、そーっとコン…コン…コン…

 

そう、まるで遺跡を掘り起こすかのようにそーっと…

床もすごい、床のセメントがほんまに取れない…

このタイルを捨ててしまえば簡単なことなんやけど…

 

…………高かってん

めっちゃ高かってん、絶対もう1回使わんとバチあたる…

 

もうヤダ…(すぐやめたがる)

トイレ床のタイルDIY
1日かかって、ここまできました!

ずーっとひとりで下向いてコンコンやってたので

根暗に拍車がかかっています。

 

 

BEFORE

トイレ床のタイルDIY
AFTER

トイレの床にタイルをはる
AFTER

トイレ床のタイルDIY
3歩進んで、2歩下がる〜♪

 

人生、楽あれば苦もあるものです。

こんなことでヘコたれている場合ではありません…

試練はあればあるほど、燃える…!

と、信じたい、のかもしれない。

 

いきなり激しいミスを犯してしまったので、やり方を変えてみることにします!

立ち上がるんだ!明けない朝はない!(はずですよね…?)

次回へ続く!!

 

そして、さらに悲報続編。


撮影していたら、本体は無事やったけど

ケースがバキッと破損してしまいました、が…

ケースから本体を外すワケにはいかないですし(i-phone高すぎ問題)すぐにケースは買いにいけないですし

なんか割れたところが、すっごくチクチクしてガラスみたいに痛いので


とりあえず、養生テープ貼っときました、優秀。

今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!また遊びに来ていただけると嬉しいです、Have a nice Day!DIYerくめまり.

↓ブログランキングへのがんばれ!応援クリック本当にありがとうございます、DIY作業とブログを書く励みになっています!明日も夜中12時更新がんばりますっ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  ←負けるな!ポチッ!!!
にほんブログ村