築50年物件:ガーデニング編

【完結】庭のフェンスDIY:劇的Before→After!諦めない精神。

DIYで庭にフェンスを建てる方法

 

みなさま、こんにちは!DIYerくめまりです♪

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?良いお天気で気持ちよかったですね^^♪

今日もブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございます!

DIYで庭にフェンスを立てる
【庭にフェンスを建ててみたい!】

 

私のような不器用でも、できるだけ簡単に、できれば安く

こんな大掛かりなDIY、夢みたいな野望だけど

出来るか、出来ないか、は挑戦する前に判断してはいけない!

勝敗はわからずとも、何事もそこへ飛び込むことが大事。

気合いと根性のみで、生きています!果たしてどうなることやら・・


↑詳しいDIY工程は上記リンクからご覧いただけます↑

庭にフェンスをDIYで建てる
ホームセンターへ行ってきました。

屋外木部には【キシラデコール】がいいよ!

とホームセンターのおじさんがおっしゃっていたので、こちらを購入してみることに♪

防腐・防虫にはキシラデコール!

木目を活かせる浸透タイプはキシラデコール!

なんと言ってもキシラデコール!

安心してください、回し者ではありません!

庭フェンスにキシラデコールを塗る
母も日よけ帽子をかぶって、キシラデコールを一緒に塗ってくれました、ありがとう…!

あれまぁ、なんと不思議!

塗料を塗ると、とっても表情が豊かになってきました。

ほどよくしっとりして、木目を活かしてくれて、雨や虫からも守ってくれるなんて…

とっても良い子やなぁ、キシラデコール・・

 

塗って、塗って、塗って、塗ってると、意外なことが判明しました。

塗ったら一生安泰!

なわけはなく…3年ごとくらいに塗り直しメンテナンスが必要とのこと。

でも、また3年後。

3年前を振り返りながら 塗り直せたら、それも楽しいですよね。

私たちが歳を重ねるのと同じように、家を育み愛情を注ぎ続ける、ということですものね^^

庭フェンスにキシラデコールを塗る
塗り終えました!

グッと木目感が素敵になってきて嬉しいです!

雨が降る前に、塗ってあげられてよかったぁ^^

庭にDIYでフェンスを建てる
ハッ∑(゚Д゚)

大変!側面がガラ空きです!!

庭にフェンスをDIYで建てる
補強を入れたりして

庭にフェンスをDIYで建てる
グラつきのないことを念入りに確認しつつ、ビス止めしながら・・

骨組みまで出来てしまえば、ゴールは目前!

庭にDIYでフェンスを建てる
正面と同じように、ひたすら骨組みに板をビスを打ち込めば…

あっという間に完成〜!!やった〜!

板壁は単純作業なので、インパクトも慣れてきてとっても楽しい時間です(^o^)/

庭にフェンスをDIYで建てる方法
ビシーっと整いました!

よし、こっち側もキシラデコールを塗ろう!!!

あともう少しでゴール、ゴールに向かって走り続けるんやー!

 

 

BEFORE

庭木の剪定
心が折れそうだったBEFORE・・・

でも…心が折れそうな時こそ…

諦めたらあかん!


AFTER

庭にDIYでフェンスを建てる方法
DIY=みっちゃんの諦めない精神、なのかもしれない。

庭木剪定DIY
どうしていいかわからず

モンスターの前に立ち尽くした、あの夏の日。


初めて手にする武器。

使い方もわからず路頭に迷いつつ…木をただガムシャラに切り刻んだ夏の日。


スズメバチとアシナガバチに恐れながら・・

目に涙をため、乗り切ったあの日。

庭木剪定DIY
闘いの後、スッキリはしたけれど

落ちすぎる葉っぱに掃き掃除に頭を抱え、決心したあの日。

庭にDIYでフェンスを建てる方法
業者さんにお願いしたならば、一瞬でクオリティの高いフェンスが出来上がっていたのは間違いないのだけれど・・

このお家に住もう、このお家に寄り添って生きていこう、そう思った日から

できるだけ愛情を持って、このお家と向き合っていきたかった。

 

築50年、5年間空き家だったという我が家。

その古い歴史や佇まいを「失くす」のではなく「寄り添う」DIYでありたい。

家中のすべてを、ピッカピカーンに新しくしてしまうのも もちろん良いのですが…

この家の良いところ、古くても愛すべきところ。

そんな可愛い場所を発見していけるような、古くても素敵な箇所を引き出せるような、そんなDIYができたらいいなぁ、と思います。

DIYで庭にフェンスを建てる方法
あぁ、雨が降ってきました。

キシラデコールを塗った後だったので、ギリギリセーフ!でした^^

よかった。

 

私は以前、なんでもかんでもとにかく「洋風」にしたくて、なんでもかんでも白い板壁、というものに憧れていました。それは今でもあまり変わらなくって、白い板壁が大好きです。

だけど、この古い外観のお家に白い板壁…は似合わないので、古さを活かしつつ、古さに寄り添ってくれるようなそんなフェンスにしたかった、ボンヤリと頭のなかに描いていたイメージがDIYで具現化されて、なんとも言えない感動に包まれています。すごく嬉しいです^^


ちょこっと曲がっていたりしてもそれはご愛嬌!

こんなのがあったらいいな、できたらいいな、そんな小さな夢を実現してくれる素晴らしいDIYの魅力、これからも家と家族と共に歳を重ね、育みあえるといいなぁと思います^^

今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!DIYerくめまり

↓ブログを書く励みになります、応援よろしくお願いします(^^)♪↓にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

 

 

ABOUT ME
DIYer kumemari
築46年,3K,古くて狭い賃貸住宅での原状回復DIYに出会って人生がガラリと変わったことをキッカケに、ひょんなことから住み始めることになった築50年越え民家での暮らしをスタート!DIYの失敗も成功もすべて包み隠さず「気合いと根性」を合言葉に奮闘中です。ブログは夜の12時に毎日欠かさず更新中!