築50年物件:ガーデニング編

人生初ガーデニング計画!築古物件あるある「すぐジャングル説」

庭木剪定DIY

 

みなさま、こんにちは!DIYerくめまりです!

今日も「そうだ、お家をつくろう。」へ遊びに来てくださり、ありがとうございます!

毎日夜中0時更新にも関わらず、覗きにきてくださったり、ランキング応援クリックをしてくださったり…ブログを書く原動力になっています、いつも本当にありがとうございます^^♪

 

洗面所DIYの記事の途中ですが、少し余談を。


こちら、我が家の玄関なのですが…

ちょっともう なんの木かわかれへんけど…とにかく…言えることは…

 

ワッサーーー!なりすぎってことです

 

これではご近所様に顔向けができません。通りすがりの人にチラッと見られたらついつい平謝りしてしまいます(小心者の極み)

 

私、今までの人生、園芸とは無縁でした…。

これは一体、なんの木なのだろうか…

というかどうやって切るのかな…

庭師さんに頼むものなのかな…

そんなこんなでこんな時は便利なネットで検索!

 

えぇぇっ!結構お高いじゃない!∑(゚Д゚)

 

 

仕方ない、燃えてみようじゃないか。


DIYerくめまりは、新しく 武器を手に入れた(テッテレー)

お得意のペンキまみれオーバーオールに虫除けの長袖、頭には畑用の麦わら帽子。

THE・無表情の仁王立ち!燃えている。燃えたぎっているのだ!

YAMAZENガーデンソーとりあえず、武器は手に入れたけれども…

やり方がわからない…一体どうやって使うのか…お庭の木ってなんか葉っぱ揃えたりしなあかんのかな?丸くするとか…?そんな技術すらこの道具さえ持ったことないけど…

まぁいいや!やるだけやってみよう!GO!見切り発車!

Let’s Do It Yourself!

庭木の剪定
うぉぉぉぉぉぉおおおお!


うぉぉぉぉぉぉぉぉおお!

庭木の剪定
うぉぉぉぉぉおお!あっちょっとハゲてる…切り刻みすぎたかな…。

庭木の剪定とカマキリ
あっ、かわいいお客さまが(^ ^)

じゃんじゃん木を切ってると

中からハチが、すごい形相で(それは気のせいやで)飛んできます…!


い、いいもん、ハチジェット用意しといたもん…怖いなぁ…

凍らせたお茶が一瞬でなくなっていく、私のエネルギーメーターもみるみるうちに減少していく………

庭木の剪定DIY
うぉぉぉぉぉぉぉぉお!

切って、切って、切って、切りまくる!

実は地味にその後が大変、拾って拾って拾いまくる!

ここでやめたらあかん、最後まで走りきらなあかん、止まったらあかん!

 

 

BEFORE

庭木剪定DIY
AFTER

庭木剪定DIY
ちょ、ちょ、ちょっとハゲっとしてるけど…

これが正解なのか不正解なのか定かではないけれど…

初めての園芸、初めてのガーデンソーデビューにしては…スッキリしたように思います!

木工DIYも達成感ありますが、これも中々の超達成感です!

キレイになるって、なんでも共通して気持ち良いものですね(^ ^)

 

よし!!!この勢いで少し下にも行ってみよう、勇気をだして…

庭木剪定DIY
古い家あるある

庭が広くて、ジャングルになりがち。

特に、我が家は森に囲まれていて、どこかしこに大木が生い茂っていて

雑草の量も半端なくって、何が怖いって…虫です(また!)

前提として蚊がすごい量で襲ってくるので、この地下部分にはなるべく行きたくない場所です…5秒停止するだけで10匹は顔や体にとまるんですね、これ決して大げさでなく…!

そして、ハチがぶんぶん、しかもオオスズメバチ!これもまた後日ゆっくりとお話させてください…こわい!

庭木剪定DIY
早く家の中に入りたいので、ササササッと終わらせようとコレ持ってきました!



さっきのと同じくYAMAZENの草刈機、充電式なのでめっちゃ便利。

しかも軽くて使いやすくって園芸初心者の私にも最高でした(^ ^)

庭木剪定芝刈り
少しサッパリ!さぁ退散!ハチと蚊が怖いので、超高速です。

YAMAZENガーデンソー


←山善ガーデンソートリマーがとっても使いやすくてGoodでした^^

よくあるガソリン式は私にはちょっと難易度高いですし、かと言ってコード式だと自由に行き来できないので…バッテリーバージョンはとっても助かります!しかもこのバッテリーが意外と長持ちするので最高です(^ ^)♪

その上、カチャっとポールを取り付ければ、高い場所の枝も切れちゃいます、便利!

庭木の剪定
きっと、切っても切っても木や雑草はすぐ伸びるんやろうな。。果てしない。。

しかし…庭の手入れって大変なのですね、痛感しました。

 

「緑が大好き!まるでジブリ!この森は絶対残したい!」

ってここに引っ越してくる直前に、声を大にして言っていたんです…。

でも、実際 庭に木があるってものすごく大変なのですね…森の脅威や植物や虫たち、自然に生きるすべての生命力の強さを…何も知らなかった私が「わぁ!ジブリみたい!」って言っていたあの時に戻って伝えてあげたいです「なぁ、めっちゃ大変やで」って。

今度、改めてブログでご紹介させていただきたいのですが、家が森に囲まれていて、見渡す限り「木!木!木!」と言った感じで、ジブリ大好きな私は気に入っていたのだけれど、その実態は…

雑草なんてすぐジャングルになっちゃいますし…オオスズメバチは普通にぶんぶん飛んでるし、あっっっっというまに木が伸びて、台風がくれば木がバッキー折れる…なんてことも。

お庭作りとは、エンドレスなのですね。。

お庭をキレイにされてる方を本当に心から尊敬致します、木工よりも何よりも大変で難しいのは庭問題なのかもしれない…とはいえ、今まで園芸とは無縁だったものでこの類の工具は買ったことなかったのですが、園芸系も面白いかも…!?と未知の世界が広がりつつあります。

お庭に砂利やコケにもチャレンジしてみたい…お詳しい方がいらっしゃいましたら、また色々とご指導よろしくお願い致します(^ ^)ふぅ…疲…れた…笑

ですが、これも初めて知れたことばかりで、すごく人生勉強になりました。

本日の教訓。

「森を眺めるのは癒しだけれども、それを管理するのはとてつもなく大変。」

長年生きてきて初めて知った…!木と草ってすごいんですね!

人間力をあげるべく、木もじゃんじゃん刈れるようレベルアップできるキッカケをプレゼントしてもらったと感謝して、これからもすべてのことに果敢に立ち向かっていこうと思います♪

今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

また遊びに来ていただけると嬉しいです、Have a nice Day!DIYerくめまり.

↓ブログランキングへのがんばれ!応援クリック本当にありがとうございます、DIY作業とブログを書く励みになりすぎて、毎日0時更新を目標にがんばれそうです(^ ^)!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  ←草刈りがんばれポチっ
にほんブログ村
にほんブログ村