Before→After!?

【DIY!そこで諦めたら終了ですよ…?】

 

みなさま、こんにちは!DIYerくめまりです♪

今日も「そうだ、お家をつくろう」へ遊びに来てくださりありがとうございます(^^)

朝晩が冷え込むようになってきました、夜明けの時間もだんだんと遅くなってきました。

息子は毎朝早起きなので、夏はよかったのですが今ともなると「まだ真っ暗やん!」なんてこともしょっちゅう(°_°)

ですが、今日は起きるのが珍しく遅くって5時45分くらいやったかな?

一緒にトイレへ行って、いつものように 窓を開けてぐーっと背伸びをしようとしたら…凛と澄んだ冷たい空気と共に 空が一段と赤く染まるような、暗いけれど明るい、ぼんやりしていないパキッとした朝焼けが見れました。キレイやったなぁ、オレンジとも朱色とも言えない空が、今日もがんばろう!と背中を押してくれているような。

今週末は息子の運動会!苦手なリレーがあるので緊張しているみたいです。

「大丈夫!ママがでっかい旗にガンバレ!って書いて全力で応援するから!」って言うと「お願いやからやめてな」と懇願されました、小学生男子って難しいですね( ´ ▽ ` )ノ





早く洗濯機置き場を作らなければ…ということで活動開始です!

話は少しだけ遡ります。

暮らしていくにはトイレは絶対必要、お風呂だって欠かせない、料理するのにキッチンは絶対作らなきゃ…あぁ…洗濯しなきゃ…

 

なんて、日々の暮らしに追われながらのDIY三昧!

 

以前のように当たり前に暮らしていたとすれば、なかなか気づかなかった、いえきっと一生 気づけなかったのかもしれません…!

このお家にやってきて、DIYでお家を自分でつくってみよう!と決めてからと言うものの

 

普通に温かいお風呂に毎日入ることができて、普通に温かいご飯を食べる、とかストレスフリーで料理を作ることができて、普通にあったか〜いお布団でぐっすり眠ることができる、という当たり前のことがいかに幸せで素晴らしいことのなのだと実感しております、それもこれも「DIY」という日々の積み重ねがすべて教えてくれた大切なことばかりです。

 

…とは言え!です。


ちょっと前まで住んでいたお家。自分自身の原点でもあります。

神田川の歌詞に出てきそうな。

赤い手ぬぐいをマフラーにしてそうなBEFOREから


少しづつ少しづつ

好きになれなかったこのお家を

DIYでコツコツ大好きな空間へと…変身させてきました。

 

DIYで世界を変える!


は大げさかもしれないのだけど「DIY」という名の根性と気合いさえあれば

大抵のことはなんだってできる! 元気があればなんだってできる!

そう思い込んでいたのですが

なんと言っても賃貸住宅、すべて原状回復を前提にDIYしていたあの頃。

水周りだけは別。

変えたくても、絶対に触れません、もちろん。

でも そこは別になんら不満に思っていなくて

家族みんなが住みやすければそれでいいのです。

 

でもな、お風呂はな…

実は夢があったねん…聞いていただけます…?

ピーピーッ

「オユハリガ、カンリョウ、シマシタ」

あのカタコトで勝手にしゃべって勝手にお湯をためてくれる

友達ん家の夢のようなお風呂に憧れてたねん、心底。もうもはやテーマパーク。

でもな、そこまでは…そやな、求めへんことにしよう。

お湯をためることができて、温かいシャワーが浴びれるなんて

なんたるありがたき幸せ! 贅沢は敵だー!

もう使い慣れちゃっていましたが 以前のお風呂、このタイプなのですね。


ガスつけて、カチカチカチカチカチ…

カチカチ…

…………ボッ!

ってなるやつ!

異常に熱くて火傷しそうやけど水圧が強いのを選ぶか

これまたほんまにぬる〜〜〜くて 水圧が激弱いのを選ぶか…

究極の2択を迫られる季節の変わり目(伝わる人にはきっと伝わる)

この子との付き合いも長くなった。

とても良い相棒になっていた、そう思っていたのに。

裏切りはそう、突然に。

それは息子と共に丸裸のときに起こった(お風呂やから当然)

あ。


なんの前触れももなく

シャワーとカランどちらの命綱でもあるノブ?

アレがとれたのです。ポロリと。

…え、えぇ!?息子と一緒にカチッと固まり、お互い顔を見合わせた。

どう頑張っても元に戻せない

水が出しっぱなしの状態で、私たちの時も止まったままだ。

どうしよう。

DIY道具はすべて別の場所に移したので、家には何もない…

しばらく濡れた体もそこそこにしか拭かぬまま、家中をうろついた。

あ!

テッテレーー!

ええもんみっけたでー!かいちゃーん!


必殺! モンキーレンチ!

これで完璧やーー!

ノブ代わりになってるでーー!きたー!

 

 

そして即席レンチノブが、意外に使い勝手もよく、とてつもなく良い仕事をしてくれていました。

結局、修理することもなく、引っ越すまでこの即席ノブでやり過ごしていたのです。

20歳の頃、憧れ続けた「自動お湯はりテーマパーク」のような夢バスライフとは程遠い、けれど、壊れたら直す、困ったら自力でなんとかする、欲しい明日は自分たちでつくる

いかなる状況でもみんなで笑顔で楽しく暮らす 

そんな学校では習わなかった大切なことを教えてくれたように思います。

DIYで世界を変えることはできないけれど

まだまだピュアな息子の心に何かが芽生えればいいな。

目に見えるものだけでなく、大事なことを一緒に共有していけるといいな、そう思う今日この頃。 だけれども、いつかテーマパークのような自動お湯はりがついたお風呂があるお家にも住んでみたい。

 





10年間、夢の快適お風呂ライフを夢みつつ、次に引っ越してきたのが・・


キラキラテーマパークに住むんちゃうんかったんかーい!ってツッコミたくなるのは私自身です、でもなんだかビビッときてしまったのです、が。

築50年を超えたこのお家、キッチンも古いというのは当然のことで。

引っ越してきてそのままの状態。何もせずそのままです。

ただ、お水もお湯も使えますし(感謝感激!)

座るところもありますし(この家にはまだ椅子がない)

ただ都市ガスがないので、卓上IHコンロと、卓上ガスコンロを置いて(この卓上ガスコンロがすぐ切れるのよね、あぁ!また火がつかない!この鍋はIHが使えないのに!なんてこともしばしば)なんとか日々のご飯を作っています。

まぁなんていうか 毎日キャンプ感というか、サバイバル感というか…。

 

さっさとリフォームした方がいいよ!

なんて声が聞こえてきそうですが、無謀で無鉄砲なのが私という人物。

 

 

そうだ、別の場所にキッチンをゼロから自分でつくってみよう!

 

 

なんて突拍子もないぶっとんだ恐ろしい〜思いつきを思い立ってしまったばかりに(バカだねぇ)それもなかなか思うように進まず、結局この古いキッチンと古いリビングで日常を過ごしています。

 

計算が苦手な私ですから、小物を作るだけでも間違いと失敗が多いのに

果たしてキッチンなんて大物すぎるものをつくることはできるのか?!

いえ、その可能性はゼロに等しいでしょう。

だけど、安西先生は言いました。

「諦めたらそこで試合終了ですよ」


出来るか 出来ないかじゃない、やるんだ!


なにもかもが宙ぶらりんでまだまだ心の休まる場所、が完成していない今。

ひとりで途方に暮れたり、壁が高すぎて何もできなくなり力が1ミリも出なくなったり、時には自分の選択に激しく後悔したり、まさに一歩進んで五歩下がる状態が無限ループ…。

でも…


安西先生の教えのように、みっちゃんのように、決して諦めない!

欲しい暮らしは自分たちでつくることができる、かもしれない。

物で溢れるこの時代に豊かさはあれど、失ってはいけないものもある。

心の逞しさを育てることの大切さを自分もDIYで学びつつ、それが息子の未来への糧となってくれれば私はもう思い残すことも悔いもなし。

明けない朝はない!を合言葉に突き進んでいこう。

 

最近知ったことなのですが・・

なんと地球最北端ノルウェーの地、ロングイェールビーンでは極夜といって4ヶ月間もの間、太陽が登らない場所があるのだそう…!!

-16℃、4ヶ月間ずーっと夜…

明けない朝はない!と意気込んだのもつかの間、地球上にまさかそんな厳しい環境があるのだ と恥ずかしながら初めて知ったので衝撃を隠しきれませんでした…!

自分なんて冬の雨の日や曇り空ってだけで、頭痛に悩まされたり気分が落ち込んだりすることだってあるのに、なんて…なんて…甘っちょろいんだ…!!!!またその極夜の中で、真っ暗なお昼のなかで、ロングイェールビーンの子供たちがめちゃくちゃ明るくて大人もハッピーなのですね、いえ、なんというか…とても励まされました、がんばろうって思いました。

だって明日になれば陽がのぼる環境に居させてもらえているのだから。

作業がうまくいかなくてヘコんでしまう日は、美味しいご飯をたらふく食べて、いっぱい寝て、またお陽さまの下で元気にがんばろう!そんな風に思った今夜、なのでした。

洗面所before
そんなこんなの前置きが長くなってしまいましたが、次はランドリールームのDIY工程編に参りたいと思います!

元:洗面所を、洗濯機置き場に…ではなくここは敢えて

ランドリールームと呼ぼうと思います、嬉しがりなので( ´ ▽ ` )♪

今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!また遊びに来ていただけると嬉しいです♪それでは素敵な1日を!Have a nice Day!Mari.

↓ブログを書く励みになります、応援のワンクリックお願いします(^o^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  ←明けない朝はない!ポチッ
にほんブログ村