築古50年物件:トイレDIY(砂壁編)

【Before→After!理想への一歩。砂壁ペンキ塗りDIYのコツ】

 

みなさま、こんにちは!

息子とフリスビーを特訓したその夜、寝かしつけと共にぐっすりと眠り込んでしまいブログ更新を1日怠ってしまいました、どうもこんにちは!DIYerくめまりです♪…どれだけ外遊びしても疲れなかったあの頃とは違ってもう歳…なのでしょうか…。

更新していない間にも遊びに来てくださっていたり、応援クリックをしていただいていたり、本当にありがとうございます(^^)

 

息子が生まれてから数年間、ブログやその他諸々すべてのことから 離れてしまっていたので薄れかけていた不思議な感情なのですが、【ブログ】ってただひたすら、ひとりで書き続ける孤独なもの………かと思いきや、世界中のどこかで、今日も誰かが…。

「私も絶賛DIY中だよ〜!」とか「私もやりはじめたよ!」とか同じ想いを持った人と、PCという小さな箱の中で「気持ち」を共有することのできる とっても素晴らしいツールで、自分の思いの丈を全力の文章で綴るその膨大な時間は、自分にとって掛け替えのない大切なものなんだなぁと…しみじみ思います。顔を知らないというのはもちろんのこと、育った環境も人生の背景も性格も知らない、そんな誰かと、日常では出会うはずのなかった誰かと「DIY」をキッカケに繋がることができる、その紛れもない事実は 私にとって【生きる力】となっているのかもしれません。

ブログを書いていて苦しかったことも過去にはたくさんあった、やめようと思ったこともたくさんあった、だけど今、それに勝る9年前にブログを始めて良かった」と素直に思えるようになったのは、今この瞬間、読んでくださっている方のおかげです、いつも本当にありがとうございます。

9年前から昔も今も変わらずこうして読んでくださっている方も、昨日ひょっこりこのブログを見つけてくださった方も…すべての皆様にありったけの感謝の気持ちを込めて。ぜひこれからも末長くよろしくお願い致します(^^)

 

さて、今日の【DIY】いってみよー!


今回は、砂壁DIYの続きです♪今までの工程編は上記リンク先にてご覧いただけます^^

 

今日は待ちに待った…ペンキ塗り

道のりが長かった分、やっとペンキが塗れるということに

とにかく最上級の喜びを感じています!!

砂壁のDIY方法
さて。

必死のパッチで全面に塗ったパテも、しっかり乾いたようです。

さぁ…まず、何と言っても、養生!


働かざる者、食うべからず

養生怠る者、塗るべからず


 

これまでに養生を怠り、どえらい目に合った者がいるのだ。

 

とは私のこと。

それからというものの、ズボラな私にしては…養生だけは怠らないよう努めています。

それなりに、ですけれども

(それでも詰めの甘いのが、大雑把な性格と言うかなんと言うか…)

ペンキが柱についちゃったらそれはもう…拭くのが大変!

砂壁にペンキを塗る
柱まわりや、忘れがちな天井付近も念入りに!

 


見落としがち、窓付近に気をつけよう!


さらに意外と忘れがちな窓付近。

これが窓周りだけ養生しててもですね…

私のような適当者がペッペーと上部分を塗ってると

…ボタッ

とペンキが落ちてしまうわけです、その拍子に…

窓にベッチャァァァァア

みたいな事件が多発したんです、私の場合。

窓が事件現場みたいになってる最中の私といえば

脚立には登ってるし、ペンキは抱えてるし、ゴム手袋はしてるしで

状況的に「あぁぁぁぁぁぁぁ…_| ̄|○」

と言うしか(人間の無力さ)ないのですが、でも養生してればそのへんはオールクリア!ピカーン!

 

なので、マスカー(ビローンとビニールが伸びるタイプの養生)



を使って、窓自体を塞いでおく

安心して豪快にペンキ塗りができるので、最高です、気分的に余裕のよっちゃん!


奮発して幅広マスキングテープを買おう!


塗ってて、思ったのがコレでした!

砂壁にペンキを塗ろう
左のマスキングは

いわゆる可愛い目的のマステよりも随分太めなのですが

いや、というより斜めやったらわかりにくいねんけど!ですよね…ごめんなさい!

砂壁にペンキを塗ろう
壁塗りの普通のマスキングよりも

さらに少し太めのものが、右です!

これがすごく良い、なにが良いって

ハケで端っこをべたーっと塗っても、幅広のマステが守ってくれるんです

これが幅狭だと、塗るのにすごく気を使う…

幅広マステが守ってくれることで、ストレスフリー!!

あまり気を使わずにジャジャーっと塗れちゃうんです

これよりももっと幅広ももちろんあるのですが

太くなれば太くなるほど、お値段も張ります

しかもペンキ塗りの時は、死ぬほど養生が必要になってきますし

自分がギリギリ出せる金額(3巻入って600円くらいかな!?)で

ストレスフリーなペンキ塗りを楽しめるので、もう手放せなくなりました^^

砂壁にペンキを塗る
この緑養生なんて超幅広なので、極ストレスフリー

だけれども、それなりにお金のかかる子でもありますので

ここぞ!って箇所に使ってます。

単体としては安いものですが、ちりも積もれば…というので。。

ちょっとしか使わないよ!という方には100均にもありました♪

砂壁にペンキを塗る

ペンキは白ツヤなしがベスト!


ペンキについて詳しくまた今度、暑苦しく書きたいと思っているのですが

ツヤなし白がマットでとっても◎です(^^)

砂壁にペンキを塗る
端っこから端っこから、ハケでじんわりと攻めて

早く塗りたくて死にそう!って気持ちを抑えて抑えて抑えて、じっくりハケで丁寧に。。。

砂壁にペンキを塗る
お待ちかね、ローラーで塗る楽しい時間がやってまいりました!

 

なんかこう、コロコロ転がる類の物を持つと、人っていうものはどうしても。

なんとなくぐわぁぁぁぁっ

ものすごい勢いでゴロゴロしたくなりますが、はやる気持ちをちょこっと抑えて…

(すごい勢いでコロコロすると、終わるころにはムラはもちろん、顔や服やメガネに白ペンキの細かな飛び散りがひどくって後に後悔…した…のも この私です。)

 

ゆっくり「W」を描く気持ちで

私は少し強めに押し付けながら塗って…

頭の中でエリア分けして、ここ塗った、ここ塗った、と塗りつぶしていく感じで。

そしたら何故か終わるのも早く(思いっきり主観)

しかもムラなくキレイに仕上がるような気がします( ´ ▽ ` )!

砂壁にペンキを塗る
脚立を行ったり来たり、脚立を上り下り、太ももがもうピクピクしてます。

砂壁にペンキを塗る
この狭い空間の中で…

体を最大限に有効活用し…

ついに…

この時が…

 

 

キタァァァァァーーーーー!

 

あっ!その前に、一番気持ち良いところを忘れてました!

写真がなくて申し訳ないのですが。。


養生類はペンキが乾く前に剥がしてしまおう


マスキングテープやマスカーは

塗り終わったあと、しばらくして

ペンキが完全に乾く前に剥がしてしまう方が美しく仕上がりました(^^)

 

そして、ついに………

キタァァァァァーーーーー!

砂壁にペンキを塗る
一度、パテで全面フラットにしたことで

砂壁のザラザラ感は払拭され、さらにはまるで漆喰を塗ったかのような

ナチュラルでラフな仕上がり!

砂壁にペンキを塗る
写真ではわかりにくいですが、これぞ…

雑貨屋さんのような壁、になりました!

う、う、う…嬉しい…_| ̄|○

BEFORE

砂壁にペンキを塗る
BEFORE

トイレ床のタイルDIY下準備
AFTER

砂壁にペンキを塗る
元が砂壁だったなんて信じられないくらい、ツヤなしマットな白が、小さな空間にほどよく光をまわしてくれて、とっても居心地が良くなりました。

BEFORE

砂壁のDIY方法
AFTER

砂壁にペンキを塗る
ゆっくりゆっくりですが また少しだけ、理想に1歩。

近づくことができました!

完璧とは程遠く、それでも様々な失敗と向き合いながら

日に日に表情を変えてゆく空間を愛しく想います

DIYとはただただ費用を安く仕上げる、というわけではなく

20年後、家族と共に

「こんなこともあったね、楽しかったね」なんて

思い出話に花を咲かせるための人生の一部、そしてある種のコミュニケーションツールなのかもしれません、ね(^^)

 

↓これまでのおさらい↓



次は、いよいよ仕上げです。


ミッションその①

ええ感じのドアをオークションで手に入れろ!


トイレのドアを引き戸にしたい計画なのですが

新しすぎず、古びていて、でもボロボロじゃない…

アンティークよりもお値段は優しくて、ええ感じのドアを探します。

さらにトイレの窓がアルミサッシ、あれ…ちょっと…もっとカッコ可愛くできないかな?

また気持ちを新たに、がんばろー!

今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!また遊びに来ていただけると嬉しいです♪それでは素敵な1日を!Have a nice Day!Mari.

↓ブログを書く励みになります、応援のワンクリックお願いします(^o^)/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  ←ファイトーー!ポチッ
にほんブログ村