この家との出会い

「お家、引っ越しました!DIY人生第2章スタート!」

引っ越しました

みなさま、初めまして。

時は遡ること、2011年。

昔も昔…「Smile Happy SweetHome」というブログを綴っておりました。

築46年、古い、狭い、3Kの賃貸住宅に住み始め、絶望していたところ…あるホームセンターで「DIY」という言葉に出会い、私の人生はガラリ!と変わりました。

その当時、まだまだ「DIY=日曜大工」というような認識が強かったこともあり、まったくもって未知の世界だったのです。

右も左もわからない「DIY」の言葉すらその時初めて知ったような私に何かできる…?できない…?

いえ、出来る出来ないじゃない、とにかくやってみよう!といった持ち前の気合いと根性のみを抱えて、ワケも分からずDIYの世界へ飛びこんだのです。

それからというものの、DIYの素晴らしさや魅力にどんどん惹き込まれ、今現在に至ります。

ただ「ものを作る」というよりも、大人も子供もみんな一緒になって「こうするのはどう?」「こんなのやってみたいな!」そんな理想をカタチにできる、家族の大切なコミュニケーションツールだということにも気付かされました。

そして、実は…もう随分と前に、家を引っ越していました。

2010年当時、あんなに古い家が嫌だ嫌だ!と叫んでいた私。

引っ越したのはタワマン?

大理石の超広々キッチン?

すごい勢いのジャグジー付きお風呂?

ひょんなことがキッカケで、住まうことになった新居。

2021年現在で築50年越え、古い民家へと引っ越してきました(カムバック築古!)

いやいや〜古い古い、ってどれくらいなん?

そう、これくらいです!

古めかしいキッチン
ふぁー!

なんか懐かしいような、そうでもないようなキッチン!

築50年のDIYbefore
ふぁー!

掘りごたつに、なぜか赤タイル!

問題の洗面所before
今や時代は令和。

良い感じに昭和感を残しながら

良い味を醸し出しているとか、いないとか…。

ですが、なにか「ビビッ!」ときたんですね、ここに住まなきゃ!みたいな。

でもただ住むだけじゃ味気ないので…

そうだ、お家をつくろう!

というこのブログタイトルに、落ち着いたわけなのです。

せっかく住むのだから毎日を楽しく笑顔で暮らしてみたい。

自分の手でこの家に愛情を注いでいくっていうのはどう?

住みながら、生活していながら、DIYでお家をゆっくりつくっていこう。

この家に50年の歴史があるように

ここからさらに50年、いえ100年の歴史を刻んでいけるように

「こんなことあったな」「あんなこともあったな」

どれだけ歳を重ねても、

大人になった息子と思い出話ができるような、そんなお家づくりをDIYでやってみたい。

漲る想いを募らせ、せっせとお家づくりがスタート!したわけなのです。

男女別のトイレbefore
ふわー!

男女別のトイレがありますよ!いる?いらん?いる…?

賃貸時代の時は、原状回復DIYに悩まされたものですが…

状況は一変!

賃貸とはまたひと味違い、DIYを好きにし放題!がゆえの迷いや葛藤に悩まされることに。

古くて汚れた箇所もたくさん。

どこから手をつければいいの?こんな大規模なこと自分にできるの?

悩みの種は尽きませんが、なんといっても「気合いと根性」が合言葉!

右も左もわからないけれど、出来るできない、よりも。

「とにかくやってみよう!」

ということで、足を踏み入れてしまいました^^

あれ?早まった?

間違った選択だった?

家が完成するのかわからない不安感

さらにこれからどうなるのかワクワク感

ジェットコースターのような日々になりそうです!

DIYの失敗も成功も包み隠さず!少しづつ古い家が息を吹き返していく様子をブログとYouTubeという場所で、のんびりと綴っていけたらいいなぁ、と思います。

ぜひこれからも、末長くよろしくお願いします。

またお時間のあるときに遊びに来ていただけると嬉しいです♪

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ABOUT ME
Mari
築52年の古いお家で、作ったり直したり。 10歳の息子、犬1匹、保護猫3匹、ニワトリ二羽、 賑やかな子どもと動物たちと暮らしています。 いつか大人になった息子と色んな思い出を共有できるように DIYの失敗も成功もすべてひっくるめて「気合いと根性」を合言葉に奮闘中です。