日々の暮らし*

「本当に本当に…おつかれさまです!」

みなさま、こんにちは!

いえ…こんにちは、というよりも。

本当に…本当に…本当に…

お疲れ様です…!

お仕事されている方も、在宅ワークされている方も

お子さんと24時間、苦楽を共にされている方も…

本当に毎日毎日毎日お疲れ様です!!

ご無沙汰しております、DIYer くめまりです。

お久しぶり、なんて おこがましいですが

というのもさっきブログにログインしようとしたら

まぁパスワードがわからなくなっている事態は予想できたとして

ブログのブックマークすらどこに置いたかどうか忘れているという失態。

それもそのはず。

2020年は5月にして初記事

2019年はたったの5回更新

なんてことだ、365日は人間すべてに与えられた平等な時間なのに…たった5日分。

実は、自分のなかでの区切りとして、もうこのまま

ブログ「Smile Happy SweetHome」を封印しようと思っていたんです。

ですが、今、世界がこんな大変なことになってしまい

なんだか いてもたってもいられなくなって…

昔、毎日書いていたこのブログは

私の「命」と言っても過言ではないくらい大切な場所で

その昔、ここへ集ってくださっていた皆様は

私にとってDIY活動や子育てをする上で 大きな支えとなってくださっていました

(ほんとにありがとうございます!)

そんなみなさんは今

この状況で一体 どうされているんだろう、元気かな、大丈夫かな…

そんな気持ちで胸がいっぱいになって、久しぶりにブログを開いてみました。

お元気にされていますでしょうか?

我が家の息子は無事に小学生になりました!

入学式を短縮で行っていただき、翌日から緊急事態宣言に伴い、突然の休校。

ピカピカのランドセルは、部屋のすみっこで ホコリをかぶりつつあります。

朝起きた瞬間から、夜寝るその一瞬まで喋り続ける おしゃべりな息子

P1030442

(踏み潰されても 気高さは失わない唯さま)

お昼から夜まで家を留守にすると下痢ぴーしてしまうような
現代を生き抜けなさそうな甘ちゃん犬ココちゃんマン
(10歳を超えて、さらに色が薄くなってきて愛しさ倍増)

P1030439

世界情勢にも暴れん坊6歳児にも精神を乱されない女王唯さま

P1030437

全員が寝静まった夜21時以降…1日で唯一訪れる静寂の時間

天井を一点見つめつつボーッとしている私です( ´ ▽ ` )

外出できなくなり早1ヶ月

最初こそ1日をどう過ごして良いか頭を悩ませたものですが

人間の順応力とは素晴らしいもので、少しづつ少しづつ

自分のなかでも息子のなかでもタイムスケジュールができてきつつあります

マイナス面を大きく捉えるのではなく

いかにこの状況でも楽しく笑顔で1日を過ごしていけるか。

これは3K狭古のお家を楽しく乗り越えてきたように

一種のDIY精神に通ずるもの、と考えるようにして

絶望のなかで生きるよりも、そこに小さなエネルギーとか幸せを見いだす喜びに

心を躍らせるようにしています!

なんて言いつつ。なんて言いつつ…!

「ぴーっ!」

ご飯が炊けた!パカッと炊飯器を開けたら…

水が入ってなかった

(あたま真っ白)

とか

お風呂上がり、息子にバスタオルをパサっと着せて、自分の髪を拭こうとしたら…

あれ、妙にべチャッとしている…

コンディショナー流し忘れてるー!ギャボー!

なんてことが多発してきた今

順応していると言い聞かせながら、ちょっぴり疲れも出てきているのかもしれません。笑

小学校にいけないから、チャレンジやドリルをがんばらなきゃ!

と意気込むも、そんなうまくいくわけもなく…

あぁ、学校の先生ってすごいんやな…なんて改めて「先生」という存在の偉大さに気づき

工作や製作でいろんなことに取り組むも

ネタに尽きてきて、あぁワクワクさんってすごいんやなぁと尊敬の念を再確認。

P1030376

みなさんは毎日いかが過ごされていますか?

子供のエネルギーって無限大ですし、元気と体力 吸い取られてませんか…?笑

前を向いて、みんなが笑顔になれる日がくるといいなぁ

子供たちが安心して学び遊び元気で暮らせる日がきますように!

もし最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら…ありがとうございました!

たまに白目になりそうな時も意識失いそうな時もありますが

ニコニコしながら一緒にがんばりましょうねーー!!

Kume Mari.

ABOUT ME
Mari
築52年の古いお家で、作ったり直したり。 10歳の息子、犬1匹、保護猫3匹、ニワトリ二羽、 賑やかな子どもと動物たちと暮らしています。 いつか大人になった息子と色んな思い出を共有できるように DIYの失敗も成功もすべてひっくるめて「気合いと根性」を合言葉に奮闘中です。