劇的:BEFORE-AFTER【築50年古家】

【キッチン大公開】絶望を希望に変えてくれるDIYの底力

築50年のキッチン

こんにちは!DIYerくめまりです♪

今日もブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございます^^


唯さまお気に入りの毛布がもうひとつ。

すっぽり入ってしまうと、ほーら夢心地…♪


たまに「あれ?唯って猫やっけ…?」って疑ってしまうくらい、人間っぽい表情の時があります。お嬢のはずなのに、すごく男性的なキリリっとした顔が愛おしい。

この古いキッチンのある部屋で暮らしているわけなのですが…

築50年のキッチン
な、な、なんて言うか…

薄暗く、汚れたこの場所で…

美味しいものを作れる気力も湧かず。。環境とは不思議なものです。

この場所で一生暮らしていくのに

この暗い場所で死んだ魚の目をしながら、グラタンを焼き続けるのか…!?

そんなのイヤだ…

古くとも心豊かに気持ちよく毎日を生きたい。

諦めなければ道は開く!

そんなこんなで、一念発起することにしました^^

現時点ではこの暗い部屋が大嫌いで仕方なかったけど、

やっぱり大好きになりたい、

このキッチンと歩み寄りたい!

古いキッチンのタイルにペンキを塗る
そう、このタイルの色が暗いんちゃうかな…

築50年、長年の汚れがズンズンと蓄積されている感じ。

よし、塗っちゃおうよ!

古いキッチンのタイルにペンキを塗る
タイルには、ペンキをそのまま塗れないのですが…

ここでお役立ちアイテムの登場です!

ベンジャミンムーアのフレッシュスタートを使ってみました♪

ベンジャミンムーアのフレッシュスタート
表面がツルツルしたものに直接、ペンキを塗ってしまうと剥がれやすくなりがちなのですが

そんな時はフレッシュスタートを塗ってから塗装すれば、バッチリ密着してくれます^^


タイルにペンキを塗る
意外にも中身は真っ白です。下地と言えば透明のイメージがありますよね^^

タイルにペンキを塗る
この年季の入ったレンガ色のタイル・・・

汚れ度MAX!

所々、壁が焦げていたりも…なぜ?

お肉にワインばっしゃーかけて焼いたんかな?

上に見える白い物は換気扇のようですが、古すぎて機能はしていません。

タイルにペンキを塗る
磨いても落ちないこの汚れ、この壁を目の前に、どうしてもミントやパセリで料理を彩る気になれないのです…

毎日を気分に左右されてはいけない、と思いつつも

やはりキッチンと言うのは暮らしの要なので、少しでも気持ちよく整えたい。

タイルにペンキを塗る
そんな思いを胸に、突き進むのであります。

どこもかしこもひどい汚れですが、マスキングで養生は怠らず頑張らなければ!

(もはやどこをマスキングしていいかわからへん状態。笑)

養生し終わったら…いよいよ本番!

タイルに直接、フレッシュスタートを塗っていきたいと思います!

タイルにペンキを塗るフレッシュスタートは下地なので、ムラムラでも大丈夫!

気にせず、ジャンジャン塗っていこう。

タイルにペンキを塗る
汚れ赤レンガ色が消えてきました^^

タイルにペンキを塗る
下地を塗っただけでもかなり明るい印象に早変わり!

フレッシュスタートがしっかり乾いたら、第二段階スタートです♪

砂壁へのペンキの塗り方
一家に1缶、ノボクリーン!

この1缶があれば、安心安全、コスパ抜群♪

いつでもどこでも、思いつけばすぐにペンキが塗れます^^


タイルにペンキを塗る
フレッシュスタートの上に、ノボクリーンを塗っていくと・・・

あら不思議!

ちゃんとタイルの上に密着してくれています

タイルにペンキを塗る
どんどんキレイになってきて、嬉しい!

ペンキの力って偉大ですね( ^∀^)

久米まり新居ルームツアー
そして、ついでにと言ってはなんですが・・

壁がぜ〜んぶ木なのですね。

良く言えばハイジの山小屋、良く言えばログハウス風、良く言えばサウナ的な、悪く言えば…暗さ倍増、といったところでしょうか・・

陽あたりが悪いこの部屋を暗くする原因かもしれないなーと思い、塗ってみることにしました。

タイルにペンキを塗る
ここは下地なしで、直接ノボクリーンを塗っていきます♪

タイルにペンキを塗る
見かねた母と姉が手伝いにやってきてくれました、ありがとう〜!( ;∀;)( ;∀;)

黙々とノボクリーンを、部屋全体に塗り続けること丸1日・・・・

BEFORE

築50年のキッチン
AFTER

タイルにペンキを塗る
な、な、な、なんて言うか…

全然映えない写真で「BEFORE→AFTERっていうほど汚さが変わってない」と言われてしまいそうですが

ここで長い間暗い気持ちで過ごしてきた本人としては・・・

超絶望的状態から絶望的状態へ大変化!しているのであります( ;∀;)!!!

このお世辞にも美しいとは言えないキッチンで

IH卓上コンロと、カセットコンロの2つで、サバイバルな暮らしをしています♪

絶望的だった壁と汚れたキッチン、捨てようかなとも考えていたキッチンですが・・・

ここまできたら…

【大嫌い】を【大好き】に変えてみたい!


最初から諦めていただなんて、なんだか私らしくない。

絶望を希望に変えてくれるのが、DIYじゃないか!

やれること、できることは、全てやってみようと思います^^

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!Mari.

今日も1日お疲れ様でした、おやすみなさい。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

ABOUT ME
Mari
築52年の古いお家で、作ったり直したり。 10歳の息子、犬1匹、保護猫3匹、ニワトリ二羽、 賑やかな子どもと動物たちと暮らしています。 いつか大人になった息子と色んな思い出を共有できるように DIYの失敗も成功もすべてひっくるめて「気合いと根性」を合言葉に奮闘中です。