この家との出会い

プロフィール

こんにちは、初めまして!

「クメマリ」と申します。

時は遡り、2010年のこと。

ある賃貸住宅の一室で
「築46年、間取りは3K、古い、狭い」そんな暮らしが始まりました。

事前に内覧ができない、という少しばかりアドベンチャー感満載な物件選びをしたのかもしれません

住む場所があるだけで感謝すべきなのに
当時の私は絶望にまみれた毎日を行き来しているばかり。

そんな時、あるホームセンターで出会った「DIY」の言葉。
今から12年前、まだまだDIYというよりも「日曜大工」という認識でした。
工具を握ったこともなければ、そもそも何の知識もない私にできるのか!?

出来る、出来ないなんて理屈は全て捨てて
このまま絶望しながら何もせずに人生を終えてしまうよりも…
「とにかくやってみよう!」

そんな無謀なチャレンジ精神と持ち前の根性だけを抱えて
DIYの世界へ飛び込んでみました。
右も左もわからず、DIYという言葉の意味すら理解せぬまま足を踏み入れてみると…
やればやるほど、重ねれば重ねるほど面白い。
私の人生が2倍楽しくなったと言っても過言ではありません
大嫌いだったお家なのに、大げさでなくどんどん大好きになっているのがわかりました。

私の人生はDIYによってガラリと激変し、家を愛することの大切さ、家族の絆を築くことの大切さ、「DIY」は私に様々なことを教えてくれました。
あれからというもの、日々、DIYに明け暮れてきたわけですが。。

息子の子育て奮闘を何よりも1番に、を頭に置いていたことと

息子が生まれてからというものの色んな色んな色んな色んなことがあり(とても1行では語り尽くせない)暮らしが一変し、DIYどころではなく数年もの間、ブログやSNSからすっかり離れ、全てのことから遠ざかり休眠していました。

…が!

DIY人生「第2章」を歩むべく、決心し。
ひょんなことをキッカケに
今現在、住んでいるこの古い民家へ引っ越し、新しい場所で新しい暮らしをスタートさせることとなったのです。

賃貸時代とはまたひと味違い、DIYを好きにし放題!がゆえの
迷いや葛藤に悩まされることに。
古くて汚れた箇所もたくさん。

どこから手をつければいいの?
こんな大規模なこと自分にできるの?

あれ?早まった?

間違った選択だった?

家が完成するのかわからない不安感
さらにこれからどうなるのかワクワク感
ジェットコースターのような日々になりそうです。

少しづつ古い家が息を吹き返していく様子を
ブログとYouTubeという場所で、ありのままを綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

【そうだ、お家をつくろう】Mari.