北海道 天売島

「天売島でフットパスをDIYしてみよう!」


こんにちは!DIYer MARIです(*^^*)

「大阪から天売島までの道のり2018」

天売島記事続編!

IMG_6047

北海道の向こうの向こう、天売島へ。

今年は天売島へ全国から集った子供たちと共に。

本当に素晴らしい時間でした

IMG_6021

まず写真家 寺沢先生のお話を聞いて。

天売島といえば鳥たちの楽園、みんな鳥博士です。

IMG_6018

実際に外へ飛び出して、課外授業!

IMG_6019

あの旭山動物園復活の鍵となった…あべ弘士先生のお話。

大人の私の方が大興奮です。あのあべさんが目の前に…!

IMG_6022

島の間伐材を使って

フットパスをDIYしよう!

IMG_6023

みんな一生懸命で可愛い。

IMG_6024

ザラザラの木に根気よくヤスリをかけます

IMG_6025

程よくやすれたらペンキも塗りましょう♪

IMG_6026

さぁ〜ここでくじ引き!

なんのくじかな?

IMG_6028

引いた紙には

それぞれが描く鳥たちの名前が。

息子は「キジバト」をもらったようです^^できるかな?

IMG_6027

さぁ〜て絵の具ももらって

みんなでフットパス描くぞ〜!

IMG_6029

こちらは、コマドリ

IMG_6030

少年がコマドリをかくと。。

IMG_6031

なんて素晴らしい!

可愛いコマドリやねぇ^^

IMG_6032

十人十色のフットパスが描かれています

IMG_6038

「まりせんせ、オレンジ色の目が描きたいんだけど黄色と赤でいい?」

うん、そうそう、完璧やで!

「う〜ん、でもちょっと写真と違う色なんだよな〜」

と言いながら何度も混ぜ合わせていました。

子供ってなんて努力家なんだろう。

大人が「まぁこれくらいでいいか」で済ませてしまうことを

子供たちは「なんで?」の自問自答を繰り返し追求し続ける。

IMG_6037

子供たちから学ぶことの方がたくさん。

IMG_6041

子供たちが創り出すこの彩

希望に満ちた世界観 

 大人がいくら頑張っても、あれだけのものは作れない

内に秘めた力を持つ子供達には

もはや可能性しか感じられません

あべ先生、寺沢先生から学べることは無限にあって

幼い頃からこの素晴らしい天売島という場所で

それらに触れることができるというのは

何にも代え難い貴重な経験、ですね。

IMG_6043

フットパスが完成!最終日に設置します♪

IMG_6039

絵が描けたら、ちょこっと息抜きしてみようか!

IMG_6040

釘、早打ち選手権〜!

本気で悔しがったり、大笑いしたり。

本当に楽しい。

朝から晩まで子供達と一緒に天売島を満喫! 

IMG_6046

天売島の夏は「楽園」この言葉しか思いつかないくらい。

天売島に旅行に行っている、というよりも

日々を過ごしに行ってる感じがとても心地良いです



感謝を込めて、DIYer MARI.

今日もブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございました

Have a nice Day!
 

Facebookページ「11,150いいね」を越えました、ありがとうございます!
ブログには載せていない動画や リアルタイムDIYなども
どんどん更新していきたいのでどうぞ「 いいね!」お願いします(*^^*)
「LINE」も「facebook」どちらもブログ更新情報が届くようになっています♪  
↓ブログ更新のモチベーションになりますので、応援クリックお願いします‼︎
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村がんばれ!応援クリック         
   



ABOUT ME
Mari
築52年の古いお家で、作ったり直したり。 10歳の息子、犬1匹、保護猫3匹、ニワトリ二羽、 賑やかな子どもと動物たちと暮らしています。 いつか大人になった息子と色んな思い出を共有できるように DIYの失敗も成功もすべてひっくるめて「気合いと根性」を合言葉に奮闘中です。