北海道 天売島

「天売島は海鳥の楽園」

こんにちは!

DIYer MARIです(*^^*)

2017-07-19-09-46-39

息子と北海道の天売島へきています!

image

北海道のこのへん(赤い印のところ)にある島です^^

image

羽幌からフェリーで来たのですが

羽幌港



焼尻島



天売島


の順番で運んでくれます、大体1時間45分くらいでしょうか

2017-07-18-14-19-49

この「おろろん2」でビューンと!

2017-07-19-09-43-53

天売島ってどんな所?




Wikipedia先生によると。


天売島(てうりとう)は、羽幌港の西30キロの日本海に浮かぶ島

島の東側に並んで浮かぶ焼尻島とともに羽幌町に属している

周囲約12キロ(自転車で1周してきました♪)

人口は317人

島の名はアイヌ語の「テウレ(魚の背腸)」「チュウレ(足)」に由来すると言われている

 
2017-07-19-09-43-38

そしてなんといっても。

世界最大!

海鳥の楽園として知られる天売島。


ウトウ、ウミウ、ヒメウ、ウミネコ、ケイマフリ、オロロン鳥

ウミスズメ、オオセグロカモメ

8種100万羽の海鳥が飛来し、繁殖しているそう。



毎年5〜7月の日没にしか見られないウトウの帰巣。

80万羽の「ウトウ」の帰巣シーンの感動は言葉では伝えきれない。
 
image
赤岩展望台付近には

地面に10〜15センチほどの穴が無数にあいていて

ウトウそれぞれのペアに決まった巣穴があるそうです、ロマンチック! 


私も息子も鳥好きなので

たくさんの鳥たちに囲まれて終始興奮状態です。

永遠に続いてしまいそうな…鳥の話は…このへんにして…




天売島、とにかく美しい!!

2017-07-19-09-44-18

わたしたちがお世話になりました

「民宿 竹内」さん!

2017-07-05-15-51-44

良い感じ!

すっごく好きな感じ!

2017-07-05-15-51-38

おばあちゃん家に遊びに来たみたいな感覚で幸せです♪

2017-07-19-09-45-30

夜ごはん。

豪華、豪華すぎる海の幸!!

2017-07-19-09-45-49

ウニはね、動いてたんです、ずっと。

パキパキパキ…パキパキ…と音を立てながら!

こんなすごいウニ初めてみました。

内心ちょっと「ヒーーーーッ」てなってたけれど

好奇心旺盛な4歳児はツンツンつついてすっごく楽しそうでした (´▽`) 

どれも美味しくてひとり分とは思えないほど盛りだくさん!!

「民宿 竹内」1泊2食、6500円


さぁ!

お腹いっぱい食べて、朝ごはんを楽しみにしながら眠りにつきます(*^^*)

今日も「Smile Happy SweetHome」へ遊びに来てくださり

ありがとうございました!

Have a nice Day!Mari.

↓動画なども載せてます↓ 
 



ABOUT ME
Mari
築52年の古いお家で、作ったり直したり。 10歳の息子、犬1匹、保護猫3匹、ニワトリ二羽、 賑やかな子どもと動物たちと暮らしています。 いつか大人になった息子と色んな思い出を共有できるように DIYの失敗も成功もすべてひっくるめて「気合いと根性」を合言葉に奮闘中です。