「大阪から天売島までの道のり2018」
「天売島でフットパスをDIYしてみよう」
「忘れられない夏の夜」
さぁ〜いよいよ大詰め!
間伐材を使って自分たちで作ったフットパスの設置です(*^^*)
フットパスとは
「歩くことを楽しむための道」とのこと。
天売島の自然を満喫しながら歩くための、散歩道!
を示すための看板をみんなで作りました。
その散歩道のコースでは「この鳥がよくいるので探してみてね」ということです
夢があっていいなぁ^^
それぞれのコースに
それぞれが自作した看板を自分で設置します
みんな、上手に描けてる!
ドリルも上手になってきたね!
やすりがけから始まり
ペンキを塗り
じっくりと鳥の絵を描き
天売島に来てくれた人へわかりやすいよう
フットパス看板を設置した
それはそれはもう…みんな愛着がすごい、そりゃそうだ。
この交差点、って書き方が素敵。
あぁでもない、こうでもない
こうしたらいいかな?こっちの方がいいよ!
子供たちみんなで意見を出し合い、良いものができました^^
天売島へ来たら
いろんなフットパスを探してみてくださいね(*^^*)
十人十色の力作ばかりです!
フットパス設置も終わり
「ネイチャーゲーム」が始まりました
旭山動物園 園長さん飼育員さん直伝ネイチャーゲーム!
贅沢すぎるんですが!大人が大興奮してしまう、贅沢すぎる。
ゲームにして「水の大切さ」というものを教えていただきました
民宿でもお風呂でもどこでも「節水しましょう」とあります
もちろん大阪に住んでいても水が大切、とは思っていたはずなのだけど…
地球上で、私たちが使うことのできる水の量は、わずか0,01%
ということは
知っているつもりだったはずなのに、知らないに等しい
心のどこかで
蛇口をひねれば水は無限に出てくるものだ
と、思ってしまっている
散歩道付近にトイレがあったので入ってみると、バイオだった。
実はバイオトイレを実際に目にしたのは人生初で
感動なのか何なのか、じっと和式バイオの前に立ち止まる…
畜産科出身なもので
養豚の堆肥を毎日せっせとひっくり返していたのを、ふと思い出した
本当は全てがこうなればいいんだろうな、とも一概には言えないけれども
とにかく水は無限にあるものではなく大切にしたい、と
息子や子供達と一緒に学べたことが
純粋に嬉しかったな、園長先生と飼育員さんに感謝です。
飽きずにまたもや「釘早打ち選手権」
めっちゃうまくなってきた、吸収力がすごい、若いね。
言葉にできないほど感動に溢れた数日間
名残惜しく天売島と寺沢先生やあべ先生との
お別れの時間がやってまいりました
フェリー出発時刻にはたくさんのお見送りが!
名残惜しいよねぇ、淋しいよねぇ
恒例のさよならテープ
これが嬉しいような、切ないような。
ありがとうございましたー!
こどもたちの声が飛び交います
天売島での宇宙塾プロジェクトは毎年夏に開催されています
天売島での素晴らしい日々をぜひ(*^^*)
さぁ…さすがに…
みんなクッタクタやろ…?
フェリーターミナルまで1時間半もあるし
な、寝ようか…
そんなわけないやないかーい!
「ウノ大会しようぜー!」
はい、体力無限 (((( ;゚д゚)))
元気やなぁ。笑
小学生たち、中学生たち、男の子も女の子も
みんな素直で生意気で
コドモとオトナの間で感動が揺れ動いていて。
笑ったり泣いたり思いっきり悔しんだり。
それはある程度の世の中を知り
瞬時の思いを、心の奥底に隠してしまうようになった
私たち大人が
最も羨ましく思うものなのかもしれない。
「まりせんせー!」と毎日キラキラした瞳を寄せてくれたり
お花で指輪を作ってくれたり(キュン)
どの子も個性豊かで十人十色。
まだまだ時間が足りないよ、みんなのこともっともっと知りたかったな。
天売島という素晴らしい場所で
みんなと過ごした かけがえのない数日間。
みんなのおかげで息子もまたひとつ、大きくなれました。
ありがとう。
羽幌フェリーターミナルで
みんなとお別れしてから、私たちは
沿岸バスで3時間ほど揺られて
札幌駅へ
電車で新千歳空港へ向かい
北海道っぽいもの北海道っぽいもの!食べよう!
北海道を満喫しようと、空港でラーメンをお腹いっぱい食べ
夜便だったので自宅へ着く頃は夜中、ここで先にお風呂に入れておこうと
またもや新千歳空港温泉にお世話になり、疲れを癒し。
あかん!飛行機の時間まに合わへん!
ザザーっと滑り込みで保安検査場を通り。
ほっと一息、、、まったりしてたら
「ママ、帽子ないねん…」
え、え、えー!またそんな節子みたいなこと言うて!
そういえば持ってへんかったな(2人とも気づけへんという失態)
お風呂かな?お風呂!?また遠いな!
事情を説明すると
「一旦出てもええけど、時間きたら置いていくで!」
という脅しに怖気付き(実際はとても親切に言ってくださいました)
走りに走り、途中で息子が
「漏れそうやねん…」
またそんな節子…!!
あ、なんかもうトイレ行って温泉
(Jetstarと温泉は空港の端とめっちゃ端)また戻ってしてたら
完全にほっていかれる気がする…!
あかん、諦めよう帽子。
ごめんな、これ以上ママの心臓メンタルが持たへん(((( ;゚д゚)))
トイレに行き、小走りで
息も絶え絶えジェットスターの場所へ戻ると。
出発時刻、伸びとるやないかーい!
取りに行けた、帽子取りに行けた…!無念。
飛行機乗った瞬間に、親子二人とも爆睡です、寝落ちです。
関西に到着して、時間も遅く疲れもMAXな息子は
眠たすぎて起きれずに不機嫌MAXモードへ変更。
最後まで泣きながら飛行機から出れず CAさんに平謝りしながら
24キロの息子(眠ってるバージョンはさらに鉄の塊級に重い)
を抱きかかえ、背中には二人分の荷物17キロがずっしり。
また出口までが遠い、うぅ…もう限界だよぉ。
(大阪に帰って来たことで安心して急に弱音がでる)
羽幌から朝10時半のフェリーに乗って
大阪関空に到着したのが 、夜23時半
道のりが長いので色々色々色々あるのだけど
そこへ足を運ぶ価値がありすぎる、言葉では語りきれない
本当に素晴らしい天売島、もっと知りたい、です^^
長い記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
感謝を込めて、DIYer MARI.
Have a nice Day!
Facebookページ「11,150いいね」を越えました、ありがとうございます!
ブログには載せていない動画や リアルタイムDIYなども
どんどん更新していきたいのでどうぞ「 いいね!」お願いします(*^^*)
「LINE」も「facebook」どちらもブログ更新情報が届くようになっています♪
↓ブログ更新のモチベーションになりますので、応援クリックお願いします‼︎
にほんブログ村がんばれ!応援クリック