北海道 天売島

「Do It Yourself in 天売島」

こんにちは!

DIYer MARIです♪

2017-07-19-09-46-39

Mari&Kaiコンビ

北海道の天売島で過ごしています(*^^*)

天売島の美しい海と空と鳥たちに囲まれて

オーバーオールを着て自転車に乗っている…

ということは?

2017-07-06-10-21-45

Let’s Do It Yourself in 天売島

2017-07-06-10-22-05

天売島で廃棄されるはずだった古いボートに。

2017-07-06-09-38-28

天売島の間伐材、を使った後の端材に。

廃ボートと、間伐材の廃材

を使って、何をつくる?

というミッションです

2017-07-06-09-38-28

まずはこの廃材の山の中から

使えそうな材を探すところから始まります。

廃材?

いえむしろ

宝庫!

使えるものはなんでも使おう。

2017-07-20-09-40-48

まず土台作りから始めないといけないので

しっかりとした丸太や角材、長モノから集めてせっせと運びます♪

息子も一生懸命、お手伝いしてくれています(*^^*)

4歳にしてすっかり立派なDIYerになってきました!

2017-07-20-09-41-56

どうしようか。

まずは悩むところから。

天売島にきて、はじめてこのボートも廃材の量も見たので

座り込んで計画するところからはじめよう。

ボートの中をベンチにするためには?

太くしっかりした木材は少ししかなさそうだったので

よく考えて慎重にいかないと…

チーム一丸となり話し合いながら、立体裁断的に進めていきます

これぞDIY!

2017-07-06-11-19-29

持ってきた金具で支柱的なものをつくって

2017-07-06-11-28-19

ちょうど良さそうな長い材があった!やった!

2017-07-06-11-28-24

平たい板ばかりを集めて、集めて、集めて。

2017-07-08-14-44-16

棄てられるはずだったボート

また日の目を浴びる時がくる?

2017-07-06-11-43-47

DIYer海くんも、しっかり眺めて同じような板材を運んできてくれます

良いアシスタントで助かります (´▽`)

2017-07-06-12-26-55

本当に完成するのか?

2017-07-07-23-50-31

本人を含めて半信半疑ですが突き進むのみ!

2017-07-07-16-40-51

天売島でも

切って、切って、切りまくる!

大自然の中、DIYってすごく気持ち良い。

けど、とんでもなく焼けました!時計の跡とか首とか頭とか!

2017-07-06-17-21-54

ボートもね

切っちゃおう、入り口にしちゃう!

2017-07-06-17-22-06

この丸太!

かわいい、使える…椅子にしちゃう?

2017-07-06-17-21-51

すべての木材に防腐剤は忘れずに…!

息子、へこたれずにがんばってる!えらい!

一緒にがんばろ〜!

2017-07-06-14-07-36

不揃いな木材たち。

形も長さも。

どうする?どうする?どうしよか…。

2017-07-06-15-50-47

とりあえずバシバシ打っていって

アールに切ってみよう!

2017-07-20-09-43-33

髪を振り乱してDIYし続けます (´▽`)

2017-07-06-17-48-48

こうなってくると、船底も気になってきた…!

時間もあんまりないけど、やりましょう、行けるところまで!

天売島の廃ボートに

天売島の間伐材の廃材で

天売島にあるものだけで

タイムリミットは翌日フェリーの最終15時まで!

image

タイムアップ

陽も暮れてきたので、今日はここまで(*^^*)

朝から晩までよく動いたー!お腹すいたー!

海ちゃんいっぱい手伝ってくれてありがとうね〜!

さぁ、竹内民宿へ帰ろう♪

もはや我が家のような温かさがあります(*^^*)

ただいま〜!

2017-07-06-18-55-55

今夜も豪華!!!海の幸!

2017-07-06-18-55-59

メインも美味しいんやけど、この副菜たちが…最強説!

親子でまたバクバクもぐもぐ、おひつごはんも見事に完食しました♪

あぁ〜大満足!もう一歩も動けない (´▽`)

ごちそうさまでした♪

さぁ、寝よう、早々に!

お風呂入って、夜21:30就寝、朝は5:00起き。

なんて健康的なんだ!

Have a nice Day!Mari.

今日もブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございました♪

↓ブログ更新のモチベーションになりますので、応援クリックお願いします‼︎
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへにほんブログ村がんばれ!応援クリック



Facebookページ「10,100いいね」を越えました、ありがとうございます!
ブログには載せていない動画や リアルタイムDIYなども
どんどん更新していきたいのでどうぞ「 いいね!」お願いします(*^^*)
「LINE」も「facebook」どちらもブログ更新情報が届くようになっています♪

ABOUT ME
Mari
築52年の古いお家で、作ったり直したり。 10歳の息子、犬1匹、保護猫3匹、ニワトリ二羽、 賑やかな子どもと動物たちと暮らしています。 いつか大人になった息子と色んな思い出を共有できるように DIYの失敗も成功もすべてひっくるめて「気合いと根性」を合言葉に奮闘中です。